「市サンキュー」脱力系ゆる育児日記第226話

2018/12/02 18:00
18
イラストレーターやましたともこさんの脱力系ゆる育児日記 第226話。3カ月健診のお知らせがきたとき、国や自治体が赤ちゃんやお母さんのためにしてくれていることに感激したそうです。

カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
やましたともこ

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

 


話が前後してるかもしれないのですが、今日は3ヵ月健診のお話です。


3カ月健診のお話といっても、その内容ではなくお知らせがきたときのお話です。恥ずかしながら、赤ちゃんが生まれるまで国や自治体が赤ちゃんやお母さんのためにこんなにいろんなことをしてくれているとは知らなかったのでホンマにありがたかったです。

 

育児日記(4コママンガ)

 

助産師さんの派遣に始まり、3カ月健診や1歳半健診や3歳健診などなど……。

 

赤ちゃんを産んでないころは税金と言えば支払わなければいけないもので、どこかでそれを還元してもらってるのがあまり見えてなかったのですが、妊娠&出産でいろいろな還元を感じるコトができました。

 

市(国)、サンキューソーマッチ♡
 

超助かりました〜!

 

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週2回お届けしています!

著者

イラストレーター やましたともこ


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

HP:やましたともこのホームペー痔


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
18

現在ログインしていません。

過去のお話はこちら

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。