記事サムネイル画像

【古風でかわいい♡】女の子に人気の「レトロネーム」ランキング!トレンドは"季節感"と"葉止め"!

近年、女の子の名付けでは「レトロネーム」が人気です。古風で日本的な雰囲気のある名前「レトロネーム」では、日本の文化や美しい景色などを連想させる名前がトレンドとなっています。

2月生まれの女の子3,726名の名前から、人気の「レトロネーム」をランキングでご紹介します。

 

1位 茉白(主なよみ:ましろ)

2月生まれの女の子「レトロネーム」首位を獲得したのは「茉白」。2023年の年間ランキング39位から、2024年には26位にランクアップしました。2025年2月の月間ランキングでは2位になるなど、近年注目の名前です。

 

この名前は、純白や清潔を象徴する「白」と、白くかわいらしい花を咲かせる茉莉花(ジャスミン)の「茉」を組み合わせたもので、冬の雪を思わせる清らかなイメージです。

 

2位 柚乃(主なよみ:ゆの)

2位は「柚乃」。2023年は39位、2024年には35位、2025年2月の月間ランキングでは3位にランクイン。

 

「柚」は冬の果物である柚子を表し、そのさわやかな香りが特徴的です。また、「乃」は古語の助詞で、やわらかさや上品さを感じさせます。冬から春にかけての季節の移り変わりを感じさせ、伝統的ながらも現代的な感覚を兼ね備えた名前です。

 

3位 六花(主なよみ:りっか)

3位の「六花」は、2023年の76位から2024年には47位と大幅にランクアップ。2025年2月には4位に入りました。

 

「六花」は雪の結晶を意味し、六角形の美しい結晶が舞い落ちる様子を連想させます。2月は雪が降る地域も多く、冬の美しさを象徴する名前として人気が高まったのかもしれません。

 

4位 琴葉(主なよみ:ことは)※同率

4位の「琴葉」は、2023年に8位、2024年には12位、2025年2月には8位にランクインしました。レトロネームでも人気の命名法となっている「葉止めネーム」です。

 

「琴」は繊細な音色の伝統楽器を表し、「葉」は新しい命や自然の成長を象徴します。2つの漢字を組み合わせることで、「芸術的で自然を愛する穏やかな性格を持つ子に育ってほしい」という親の願いが感じられるようです。

 

4位 結月(主なよみ:ゆづき)※同率

同じく4位にランクインした「結月」は、2023年は11位、2024年に10位と安定した人気の名前。2025年2月には8位でした。

 

結ぶという意味の「結」と、美しく神秘的な「月」を組み合わせた名前です。「月」は古くから日本人に愛されてきた美しい天体であり、風情ある印象を与えます。人との繋がりを大切にし、夜空に輝く月のようにやさしく穏やかな人に育ってほしいという親御さんの願いが込められていることも。

 

6位 柚希(主なよみ:ゆずき)※同率

2023年に44位、2024年に59位の「柚希」は、レトロネームランキング6位にランクイン。2025年2月は14位でした。

 

冬至には柚子湯に入る習慣があり、体を温めるとともに邪気を払うとされています。このことから、例年「柚」を用いた名前は冬になると注目を集めます。希望や願いを意味する「希」と組み合わせることで、冬から春への季節の変わり目に、新しい希望や始まりを象徴するような名前です。

 

6位 柚羽(主なよみ:ゆずは)※同率

同じく6位にランクインした「柚羽」。2025年2月の月間ランキングでは14位にランクインしました。

 

名前の「柚」は清涼感あふれる柚子を表し、「羽」は軽やかさや自由を象徴します。冬の終わりに新しい季節へと羽ばたく希望を持つ子をイメージさせるような名前です。

 

6位 彩葉(主なよみ:いろは)※同率

同率6位の「彩葉」は2023年に20位、2024年に17位と安定した人気。2025年2月には14位でした。人気の「葉止めネーム」がランクイン。

 

「彩」は色とりどりの美しさを、木の葉を指す「葉」は自然や成長・生命を象徴します。この名前は、色鮮やかな花が咲き誇る春の訪れを待ちわびる様子を反映しているようです。

 

6位 柚葉(主なよみ:ゆずは)※同率

「柚葉」も6位にランクイン。2023年に25位、2024年に27位で、2025年2月には14位でした。こちらもトレンドの「葉止めネーム」です。

 

柚子を連想させ、香り高く清新なイメージを持つ「柚」を用いた名前は、本ランキング4つ目のランクイン。「葉」と組み合わせることで、自然で澄み切った印象を与える名前です。

 

10位 葵(主なよみ:あおい)※同率

2023年に11位から2024年には5位にランクアップした「葵」は、10位にランクイン。2025年2月は19位でした。

 

「葵」はアオイ科の植物を表し、高貴や繁栄を象徴するとされています。また、日本の伝統的な紋章「葵の御紋」にも使われることから、格式高いイメージがあります。男の子にも多く名付けられる「ジェンダーレスネーム」でもあります。

 

10位 紬(主なよみ:つむぎ)※同率

同じく10位の「紬」は、2023年・2024年と2年連続4位にランクインする人気の名前。2025年2月には19位にランクインしました。

 

日本の伝統的な織物「紬」は、手作業による温かみと精緻さを象徴しています。「つむぎ」という響きは温かみと高貴さを感じさせ、古典的ながらも洗練された印象を与える名前です。

 

◆女の子に人気の「レトロネーム」ランキングでは、「茉白」「六花」など冬らしい季節感を感じる名前が上位にランクイン。また、「柚乃」「柚希」「柚羽」「柚葉」と、「柚」を用いた名前が4つもランクインしておりトレンドとなっています。そのほか「琴葉」「彩葉」「柚葉」など、止め字に「葉」を用いた「葉止めネーム」も人気。これから女の子の名前を考える方、ぜひ参考になさってくださいね。

photo:@totto.mamaさん(べビカレメイト)


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間2025年2月1日(土)〜2025年2月25日(火)
回答件数:女の子:3,726件

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む