医療 体験談 妊活 妊娠 体温・平熱

基礎体温を測って生活&体質改善!諦めずに続けた結果【体験談】

3

体温計

 

当時の私は、結婚したらすぐ妊娠すると思っていました。「今月こそ妊娠していますように」と毎月願っていましたが、1年経ってもなかなか妊娠しませんでした。そんな私が基礎体温を測り始めて自分の体と向き合い、体力づくりや冷え性の改善をしたら妊娠することができました。今回は、そのときの体験談をお伝えします。

 

続きを読む

理想のグラフは二相性……でも私はジグザグ

みなさんは、基礎体温の理想的なグラフをご存じですか? 基礎体温のサイトで調べると、理想的なグラフは高温相と低温相に分かれる二相性。しかし私が基礎体温を1カ月間測ってみたところ、機器本体に表示される基礎体温グラフはジグザグでした。


早く子どもが欲しいのに、このままで妊娠できるのだろうか? という不安はいつも頭の片隅にあり、何をしていても気分が晴れることはありませんでした。

 

3カ月間で体質改善

基礎体温がジグザグなので病院に行こうと考えましたが、先に「自分でできることをやってからにしよう!」と思いました。自分ができることは、まず体を温める、そして運動をして体力をつけることです。


それから毎日、体を温める効果のある根菜類を食べたり、生姜湯を飲んだり、下腹部を冷やさないように季節関係なく腹巻きを着けていました。そして体力をつけるために、自宅周辺や当時勤務していた会社周辺を20分間ほどウォーキングすることに。3カ月間実践した結果、基礎体温グラフが少しずつ高温期と低温期に分かれ始めました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。