記事サムネイル画像

【厚揚げとひき肉!?】志麻さん、さすがにコレは笑うって!食卓がザワついた「謎のかたまり」め〜っちゃ美味しい!

こんにちは!料理の引き出しを増やすべく、日々精進を続けるライターのやまだかほるです。

自慢じゃないけど鶏ひき肉は、つくねにするか、団子にするか(ほぼ一緒)、そぼろにするかの3択ですが、何だかものすごくインパクトのあるハンバーグを発見して目が釘付けになりました。

 

色々超えていく楽しいハンバーグ

タサン志麻さん「タイ風あんかけ鶏肉ハンバーグ」

 

日本テレビ『沸騰ワード10』で、伝説の家政婦・タサン志麻さんが教えてくださったハンバーグです。

 

ハンバーグってこういう見た目だったっけ?と笑えてくるような迫力。でも、タイ風のあんがかかっているようだし、パクチーものってるし、見ていると生唾がわいてきます。

 

なるほどね、ハンバーグは鶏ひき肉で作っちゃダメなんて決まりはないものね。どんな味なんでしょうか。早速作ってみようと思います。

 

タサン志麻さん「タイ風あんかけ鶏肉ハンバーグ」のレシピ

タサン志麻さん「タイ風あんかけ鶏肉ハンバーグ」

 

材料(直径26cmのフライパン分)

・鶏ひき肉…800g
・厚揚げ…1個
・絹豆腐…1丁
・卵…1個
・レンコン…1/2個
・しいたけ…3個
・塩…適宜
・コショウ…適宜
・サラダ油…適宜

あんかけ

・ナンプラー…30ml
・水…100ml
・砂糖…大さじ3
・片栗粉…小さじ 1/2
・ニンニク…2かけ
・レモン…お好みで
・青唐辛子…お好みで
・赤唐辛子…お好みで

仕上げ

・セロリ…お好みで
・赤玉ねぎ…1/2個
・パクチー…適量

(青唐辛子は入手できなかったので写真に写っていません)

 

材料がフライパン1枚分っていうのがもうおかしい(笑)。1kg(!!)近いひき肉の量もおかしい。分量表ですでにわくわくが止まりません。筆者はニンニクが体質に合わないので今回はなしで作りました。

 

作り方①タネを作る

タサン志麻さん「タイ風あんかけ鶏肉ハンバーグ」

 

豆腐、卵、鶏ひき肉、塩、コショウをボウルに入れ、混ぜ合わせます。

 

タサン志麻さん「タイ風あんかけ鶏肉ハンバーグ」

 

600Wの電子レンジで4〜5分加熱したレンコン、しいたけの傘の部分、厚揚げを角切りにし、ボウルに加えて再度混ぜ合わせていきましょう。

 

角切りの大きさが把握できなかったのですが、6〜7mmくらいで切りました。ひき肉は冷たい状態で混ぜた方が、油分が出にくくて食感よく仕上がるそうです。

 

作り方②ハンバーグを焼く

タサン志麻さん「タイ風あんかけ鶏肉ハンバーグ」

 

油を引いたフライパンに、ハンバーグのタネを空気が入らないようにしっかり押し付けながら広げます。パチパチと音がしてくるまで強火で焼いていきましょう。

 

音がしてきたら中火に落とし、水分が飛んだあたりで蓋をして弱火に落とします。

 

タサン志麻さん「タイ風あんかけ鶏肉ハンバーグ」

 

水分は飛んだと思ったのですが、蓋をして弱火で焼いていると、こんな状態に!!蓋を外して水分を飛ばしました。

 

タサン志麻さん「タイ風あんかけ鶏肉ハンバーグ」

 

25分ほどしてどうにか水分は飛びました。きっと中までしっかり熱は入ってるはず。

 

火が入ったらひっくり返して裏側を焼きますが、焼きムラが出ないよう、時々フライパンを動かすようにしましょう。

 

作り方③仕上げの準備

タサン志麻さん「タイ風あんかけ鶏肉ハンバーグ」

 

セロリ、赤玉ねぎを薄切りにして水にさらしたあと、水を切っておきます。

 

パクチーは食べやすいサイズに切り、青唐辛子、赤唐辛子は輪切りに、ニンニクはみじん切りにしましょう。

 

水を入れた鍋にナンプラー、片栗粉を入れて混ぜます。とろみがついたら火を止めてレモンを絞り、青唐辛子、赤唐辛子、ニンニク、砂糖を加えてあんを準備します。

 

作り方④仕上げる

タサン志麻さん「タイ風あんかけ鶏肉ハンバーグ」

 

焼き上がったハンバーグの上にあんをかけ、セロリ、赤玉ねぎ、パクチーをのせれば完成です。

 

我が家で唯一これだけがのせられるサイズの皿でした。ボールペンと比較してみて!

 

盛り上がること間違いなしのイベント感!

タサン志麻さん「タイ風あんかけ鶏肉ハンバーグ」

 

圧巻の見た目!崩すのがもったいないようですが、いただきますっ!

 

ふんわりとした鶏ひき肉と豆腐の中に、レンコンのねっとりした歯ざわりがアクセントで入っています。すごくふわふわで、優しい味。

 

そこに加わった甘くて辛いあんかけのナンプラーの匂いに、おお、タイっぽいぞと思った瞬間シャキシャキの赤玉ねぎ、セロリ、パクチーの香りと風味がやってきます。

 

口の中が最高に幸せな状態に。もう一切れ、食べちゃおう、と後引く軽やかさです。

 

豪快な料理ってなんて楽しいんだ!

タサン志麻さん「タイ風あんかけ鶏肉ハンバーグ」

 

食卓の真ん中にドーンと出した瞬間に何これ!?と笑いが込み上げます。作ってる間もすごく楽しかった。

 

ハンバーグはいつも合い挽きで作っていましたが、こだわる必要は全くなかったですね。それぞれに違う味わいを楽しめばいいのか。

 

鶏ひき肉のあっさり、でもこくうまのハンバーグは、甘いあんかけの中に入っている材料や最後にのせる香味野菜の数々が絶妙に引き立て合い、見ても食べても最高の一品に仕上がりました。

 

タイ風が大好きな皆様、人数が集まる時に、どうぞ作ってみてください。やみつきになりそうなハンバーグですよ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターやまだかほる

    効率的な家事とシンプルで心地いい空間作りにこだわり、美味しいものを作り、食べさせてもらうことに情熱を注いでいます。小さなアパレルブランドを長く経営した経歴ゆえ、ファッションと洋服にもこだわりあり。昨年還暦を迎えました。どこまでも楽しく笑って生きていくのだ!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む