ガーン!激痛なのに「生まれるまで治らない」だと…?! #5

2021/01/05 16:25
47
第5話。妊娠7カ月ごろ3階建ての戸建てを購入し、急遽引っ越したマッマ。しかし突然激痛に襲われ、病院を受診した結果……!2017年生まれの女の子「んぎぃちゃん」のママ、んぎまむさんの連載「んぎぃちゃんカレンダー」。んぎぃちゃんを妊娠中の様子から、出産、育児まで怒涛のんぎまむライフをお届けします。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
んぎまむ

妊娠7カ月ごろ3階建ての戸建てを購入し、急遽引っ越したマッマ。

しかし突然、歩くたび足ににつんざくような激痛が走るようになりました。

 

んぎぃちゃんカレンダー5-1

 

んぎぃちゃんカレンダー5-2

 

んぎぃちゃんカレンダー5-3

 

んぎぃちゃんカレンダー5-4


さすがにおかしいと、産婦人科で相談すると、妊婦によくある坐骨神経痛のようなもので、赤ちゃんが大きくなったり、骨盤がゆるむことで神経を圧迫しているらしい。

 

それも納得、ばくばく食べたマッマのせいか、んぎぃちゃんはすくすく育ち、大きめベビーだったのだ。

 

そのころ妊娠7~8カ月。


まさかの「産むまで治らない、我慢するしかない」という宣告を受け、寝室と仕事部屋が3階、お風呂が1階という、

いくら家から出ない生活とはいえ階段の上り下りを余儀なくされる新居に悪態をつきつつ、
出産までに外れたらどうしよう……というくらい手すりに全体重をかけ、なんとか生活するのでした。

 


監修/助産師REIKO

著者

イラストレーター んぎまむ


2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。

 



この記事にいいね!しよう

いいね!
47

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。