入社当時のカホ姉は、遅くまで働いて家と会社を往復するだけの生活。忙しくてお金を使う暇もありませんでした。
そんな身も心も疲弊していたとき、気晴らしに買った少し高い靴を履いて会社へ行くと、男性社員にほめられ、カホ姉は上機嫌に。
買い物でストレスを発散する気持ち良さにハマってしまったのです。
仕事のストレスから解放されたはずが…!
ストレス発散のために立ち寄った飲み屋で再会したのは、幼馴染のサエさん。
それからカホ姉はサエさんと頻繁に遊ぶようになり、東京まで髪を切りに行くなど、ますます散財するようになります。
異動願いを出し、給料は下がるものの残業のない部署へ移動したカホ姉。それをお母さんには伝えず、サエさんと遅くまで飲んで帰宅するカホ姉をお母さんは心配します。
さらに、お母さんから生活費の話題を出されると「うっさい!!」と怒鳴り、恐怖で黙らせます。
そして、カホ姉は「私のお金なんだから自由に使って何が悪いの!?」と、意地でも実家へお金を入れなかったのです。
幼馴染のサエさんとの再会で、生活がガラリと変わってしまったカホ姉。遊ぶための時間を確保するために部署を移動したかのように思えてしまいますね。長時間労働によるストレスを軽減するための移動で、給料が下がってしまったのなら、家族に報告できたのではないでしょうか。後ろめたさを感じているからこそ、お母さんに本当のことを隠してしまったのかもしれませんね。
カホ姉が考えるように、自分で稼いだお金をどう使うかは自由ですが、その主張は、自立した生活を送って初めて言えること。カホ姉にはやはり、早く自分の甘い考えに気づいて、今までの言動を見直してほしいですね。
ねぼすけさんのマンガは、このほかにもブログやInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。