カレールウの「穴」の正体
カレールウの表面に小さな穴を発見! 「なんだこれは?」と気になって調べてみたところ、製造工程で入った気泡なのだそうです。
ルウを容器に流し入れる際に抱き込まれた空気が、ごくまれにルウの表面に気泡となって残る場合があります。気泡の膜は大変薄く、破裂して表面には残りませんが、まれに小さな穴が開いたような形で固まることがあります。(ハウス食品)
ハウス食品公式「1かけルウで作る カレージャーマンポテト」のレシピ
ハウス食品の公式サイトには、カレールウを使ったレシピがたくさん紹介されています。
その中から、いつも家にある材料でパパッと作れる「カレージャーマンポテト」にチャレンジしてみました。
材料(2~3人前)
・カレールウ(185gジャワカレー<甘口>)…1かけ(23.1g)
・ベーコン…2枚
・じゃがいも…大1個
・玉ねぎ…中1/4個
・水…50ml
・サラダ油…小さじ2
*ジャワカレーの代わりに、こくまろカレー<中辛>でもおいしく作れますよ。
作り方①具材を切る
ルウは粗く刻み、ベーコンは1cm幅に切ります。じゃがいもは皮つきのまま8mm幅の拍子木切りにし、玉ねぎは薄切りにしましょう。
玉ねぎの切り方は特に書かれていなかったので、繊維に沿って縦に切りました。繊維に沿って切るとシャキシャキに、垂直に切るとしんなりした食感を楽しめます。
作り方②フライパンで炒める
フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンの順に広げてそのまま4分焼きます。
焼き色がついたらさらに4分炒めましょう。
作り方③ルウを絡める
いったん火を止めてフライパンの中央をあけ、ルウと水を加えて溶かします。
再び中火にかけ、上下を返しながら全体に絡むまで1分半~2分炒めたら完成です!
スパイス香る!濃厚ジャーマンポテト
カレールウでジャーマンポテトを作るのは初めて。一体どんな風に仕上がるんだろうとドキドキしていましたが、とろみがある分、具材にしっかり絡んでいて濃厚な味わいです。
じゃがいものホクホク、玉ねぎのシャキシャキ、ベーコンの旨みが相性抜群で、スパイスの香りが広がります。
公式サイトでは「おつまみの定番」と紹介されていましたが、ご飯にもパンにも合う!こんな使い方があったとは……カレールウのイメージが変わりました。
ルウの使い方の幅が広がる!
風味豊かなスパイスのほか、野菜やお肉のエキスなど、さまざまな旨みがギュッと詰まったカレールウ。
料理に1かけ入れると、それだけで味が決まります。少し余ってしまったときは、ぜひ試してみてくださいね。