車道の真ん中で一体何を…!?
慌てて駆け寄ると「ランドセルにつけていたキーホルダーが落ちちゃったから、拾ってた」と無邪気に話すのです。しかしその場所は見通しの悪い交差点で、車が頻繁に通る危険な場所でした。もし運転手が気づかなかったらと思うと背筋が凍る思いです。
その後息子には、「落としたものは無理に拾わず、安全な場所で大人に相談するように」と何度も言い聞かせました。その日を境に、私は帰宅時間により注意を払うように。また、ランドセルにつける小物は落ちにくいものに変更し、反射材も追加しました。
子どもは予想外の行動をするものだと改めて実感し、安全教育の大切さを痛感。危険な場所を事前に伝えるなど、繰り返しの指導と見守りが必要だと改めて感じた出来事です。
著者:川口 菜々/30代女性・会社員
2人の子どもを育てるママ。最近マイホームを建てた。趣味はお菓子作り。
作画:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年3月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!