3月生まれの女の子3,937名の名前から、人気の「葉止めネーム」ランキングを紹介します。今のトレンドは……!?
1位 琴葉(主なよみ:ことは)
「葉止めネーム」人気ナンバーワンの名前は「琴葉」でした。2023年の年間ランキングでは8位、2024年は12位と、高い人気を誇ります。
「琴」は日本の伝統楽器であることから、和の美しさや上品な音色をイメージさせます。命や成長・自然とのつながりを感じさせる「葉」と組み合わせることで、繊細で優雅な響きを持った名前になります。やわらかく穏やかな雰囲気が魅力です。
2位 柚葉(主なよみ:ゆずは)
2位には「柚葉」がランクイン。2023年は25位、2024年は27位と、安定した人気を保っています。
「柚」は冬の果実として知られていますが、香りの良さや和のイメージから、季節を問わず親しまれている漢字です。「葉」と組み合わせることで、自然とのつながりやさわやかさを感じさせる名前になります。「さわやかに、健やかに育ってほしい」という願いを感じる名前です。
3位 絃葉(主なよみ:いとは)
2023年の年間ランキングで63位、2024年には36位と大きく順位を上げている「絃葉」が3位に入りました。
「絃」は弦楽器の糸を意味し、音楽的で繊細なイメージを持つ漢字です。「葉」との組み合わせは、自然と調和した美しさを感じさせ、「音楽のように人の心をやさしく包み込む存在に育ってほしい」という願いが込められているようです。
4位 彩葉(主なよみ:いろは)
2023年は20位、2024年は17位と安定した人気の「彩葉」が4位に登場。「いろは」というよみは日本の文字文化「いろは歌」を連想させ、古典的な美しさを感じさせます。
「彩」は「色彩」や「多様性」を意味し、「個性豊かで感受性のある子に育ってほしい」という願いが込められます。「葉」と組み合わせることで、春の草花のような華やかさとナチュラルなやさしさがプラスされ、季節の雰囲気にもぴったりです。
5位 結葉(主なよみ:ゆいは)
5位にランクインしたのは、根強い人気を保つ「結葉」。
「結」は人と人との絆や、物事をしっかりと結ぶという意味があります。「葉」との組み合わせで「穏やかでつながりを大切にする人に育ってほしい」という願いが伝わってきます。
6位 双葉(主なよみ:ふたば)
草花が芽吹く春を象徴するような名前「双葉」が6位にランクイン。
「双葉」とは、種から芽吹く最初の2枚の葉のこと。まさに新たな生命の始まりを表す言葉です。健やかな成長を願う気持ちがストレートに伝わる名前です。
7位 詩葉(主なよみ:うたは)※同率
近年人気上昇中の「詩葉」が7位にランクイン。
「詩」は「ことば」や「うた」を意味し、感情や景色を美しく表現することから、芸術性や感性、表現力、心の豊かさを象徴する漢字です。「詩葉」という名前は、美しい感性を持ち、生命力と優しさを兼ね備えた人になってほしいという願いが感じられます。
7位 菜乃葉(主なよみ:なのは)※同率
春らしい魅力が光る「菜乃葉」が同率7位でした。
「菜」は春に咲く菜の花を連想させる漢字。「乃」は古風で美しい響きがあります。3月は菜の花が咲き始める季節でもあるため、春生まれの女の子にふさわしい名前として人気を集めたようです。
7位 絢葉(主なよみ:あやは)※同率
同率7位にランクインしたのは「絢葉」。
「絢」は華やかな色合いや文様を表す漢字で、芸術的で気品ある印象を与えます。「葉」と合わせることで、春の色彩や、しなやかな美しさを感じさせる名前になります。
▼女の子に人気の「葉止めネーム」ランキングでは、「琴葉」や「絃葉」「詩葉」など自然や音楽に由来する優雅な雰囲気のある名前が上位にランクインしました。春の訪れとともに、やさしさや生命の芽吹きを感じさせる名前が多く選ばれているのが印象的です。これからお子さまの名付けを検討される方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
photo:@rinch_baby0602さん(べビカレメイト)
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2025年3月1日(土)〜2025年3月25日(火)
回答件数:女の子:3,937件