食・レシピ 妊娠食 食べていいものダメなもの

お寿司が食べたい! 妊娠中、生ものを食べてもいい? 管理栄養士が回答

お寿司

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中の生ものの摂取に関する質問です。

 

続きを読む

Q. 妊婦なのですが、最近すごくお寿司が食べたくなりました

妊娠26週の妊婦なのですが、最近すごくお寿司が食べたくなりました。でもネットなどを見ると控えたほうがいいと書いてあり、食べたくても我慢していました。また、焼肉店などにあるセンマイ刺しなど食べたいのですが、食べても大丈夫なのでしょうか?

 

久野多恵管理栄養士からの回答

妊娠中は免疫機能が低下すると言われていますので、食中毒に十分に注意して頂く必要があります。


特にスモークサーモンや生ハムナチュラルチーズなどのリステリア菌、加熱不十分な肉などのトキソプラズマ原虫などに感染しやすく、赤ちゃんに影響が出ることがあります。果物や野菜は食べる前に良く洗い、肉や魚などは十分に加熱することを基本としてください。お刺身などもなるべくなら控えたほうが良いでしょう。

 

センマイ刺しは湯通ししてあるものでしょうか? 十分に加熱してあるものであれば大丈夫ですが、お店によってさっと湯にくぐらせただけの場合もあります。確認してから食べるようにしてくださいね。

 

食べたいものが食べれないとストレスになりますし、おつらいですよね。赤ちゃんのためと思って、この時期をうまく乗り切れると良いですね。


※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。