SNS大反響「ピーマン×ツナ缶」ボリュームレシピ
ボリューム満点で、野菜もタンパク質も同時にとれる、とっても使い勝手の良いレシピです。
作り方のポイントは、包丁ではなく「拳(こぶし)」を使うこと!
ぜひ最後までチェックしてくださいね!
包丁は使わない!「ピーマンのツナマヨ和え」のレシピ
材料(2〜3人分)
・ピーマン:3~4個(100〜120g)
・ツナ缶:1個
・マヨネーズ:大さじ1
・めんつゆ(2倍濃縮):大さじ1/2
・ごま油:大さじ1/2
*ツナ缶は、「水煮・油漬け」どちらでも美味しく召し上がっていただけます。
*めんつゆがない場合は、風味は異なりますが醤油で代用いただくこともできます。
作り方①ピーマンをつぶして開く
ピーマンをまな板の上に置き、拳(こぶし)を当てます。
そして、そのまま……
垂直に力を加えて、ピーマンを押しつぶします。
潰したピーマンは簡単に開くことができるため、割れ目からパカッと開き……
流水ですすぎながら、種とヘタを取り除きます。
作り方②ピーマンをちぎって電子レンジで加熱する
食べやすい大きさになるよう手でちぎりながら、耐熱容器に移し入れます。
ラップをかけて電子レンジ600Wで2分加熱します。
作り方②ツナ缶と調味料を混ぜる
加熱している間に、ツナ缶の用意をします。
缶汁を切ったツナ缶に、すべての調味料(マヨネーズ、めんつゆ、ごま油)を加えて……
缶の中で混ぜ合わせます。これでツナマヨが作れます。
作り方③すべて混ぜる
加熱を終えたピーマンの水気を切り、ツナマヨを加えて……
全体を混ぜ合わせます。
最後にお皿に盛り付けて、お好みで黒胡椒(分量外)をかければ……
完成!「美味しい〜」ピーマン×ツナ缶レシピ
ピーマンのシャキッとした食感と、ツナマヨのコク旨さが見事にマッチした一品「ピーマンのツナマヨ和え」の完成です。
ツナマヨの作り方といえば「マヨネーズと醤油」の味付けが多いですが、「めんつゆ」を加えることで旨みが増し、より満足感の高い副菜に仕上がる印象です。
包丁もまな板も、キッチンバサミすらも使わない、今回のお手軽レシピをSNSでご紹介したところ……
「これ美味しい〜 ピーマンの常識くつがえる調理法で笑っちゃった」 「ツナって何にでも合いますよね!ピーマンとツナマヨですね、試してみます」
「間違いない組み合わせでした。食パンにのせてトーストしても美味しそう」
といったご感想をいただきました。
「美味しそう」「作ってみたい」と思われた方は、ぜひこの機会に一度お試しいただければ幸いです。
また、今回の内容を気に入っていただけたら、ご家族や知人の方にシェアしていただければ嬉しいかぎりです。
食べる手が止まらなくなる一品
— 脱サラ料理家ふらお┊初書籍『ひらめきレシピ』予約受付中 (@furafurafufu) March 6, 2025
決め手は「マヨめんつゆ」。コク旨です pic.twitter.com/8DeDlovV1q