70代、妻が恋しい
私は70代後半ですが、50代のときに妻を亡くしました。妻は本当にすばらしいパートナーで、いつも幸せを感じていました。ところが、この年齢になっても妻の肉体が恋しくて仕方がありません。毎日、あのぬくもりを思い出しては、また会いたいと強く思うのです。この年で性欲が湧くのはおかしいのかと自問することもありますが、抑えられません。(本間後期/70代男性・無職)
妻が応じてくれない
最近、気持ちが高まって妻に求めたのですが、「今はまったくそういう気分になれない」と断られてしまいました。更年期になると“やりたくない”ことが増えるとも聞きますし、妻もそうなのかもしれません。物価高騰でお小遣いも減ってしまい、日々の楽しみも限られていて、正直寂しいです。自分で処理するのも気が進まず、行き場のない気持ちを抱えています。(野田正雄/50代男性・パート)
年齢に負けない性欲
同年代の知人からは、男としての機能が低下したという話も聞きますが、私は今でも朝に男性特有の現象が起こりますし、妻との営みも週に1回ほどあります。自分の性に対する体力が続いているのはありがたいです。(薬師丸タダノリ/50代男性・会社員)
70代でも性欲はある!
私も70代になりましたが、まだ性欲があります。しかし、妻はあまり理解していないようで、こちらからも言い出しにくい状況です。どうにかしたいと思うのですが、なかなか難しく感じています。男にも生理的な欲求はあるので、理解してもらえたらうれしいのですが……。(枯木忠夫/70代男性・無職)
レスにならない工夫を
私は63歳、妻は60歳です。妻との営みは10日に1回くらいです。年齢を重ねてもお互いの肌が触れ合うスキンシップはすごく大切だと感じています。安心感がありますし、ときには映像作品を一緒に見て盛り上がることもあるんです。若いころより敏感になった部分もあるようで、新しい楽しみ方を見つけることもあります。これからも試行錯誤しながら夫婦生活を続けていきたいです。(小暮褌一/60代男性・自営業)
まとめ
年を重ねても性欲が消えないのは、多くの男性にとって活力の源です。しかしパートナーとの温度差や孤独など、悩みは尽きません。互いを思いやりつつ新たな楽しみを模索することで、中高年の夫婦生活はまだまだ充実できそうです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!
シニアカレンダー編集部
「人生100年時代」を、自分らしく元気に過ごしたいと願うシニア世代に有益な情報を提供していきます!