「なぜ私がこんな目に!」難産の末ついに出産 #11

カテゴリー│マンガ  体験談  マンガ  みーすけ 
2020/12/11 11:25
186

2018年2月生まれの男の子育児中のみーすけです。

長かった出産編もラストです!

 

「後方後頭位」という回旋異常で、促進剤を2本使うも生まれず、夜になって促進剤の点滴をやめても、痛みは変わらず襲ってきました。

 

地獄の夜が明け、いよいよ夢にまで見た分娩台へ……!

みーすけ11_1

みーすけ11_2

みーすけ11_3

みーすけ11_4

みーすけ11_5

みーすけ11_6

みーすけ11_7

みーすけ11_8

みーすけ11_9

みーすけ11_10

 

初めて陣痛促進剤を使ったときから28時間で生まれました。


無事に生まれてよかったけど、長時間の陣痛は間違いなく私となあさんのトラウマになりました!


もし次、出産することがあれば無痛分娩にしようと固く誓い合いましたよ〜!

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO

著者

イラストレーター みーすけ

絵日記ブロガー


2018年生まれの男の子を育児中の絵日記ブロガー。日常をマンガにしてブログを更新中! ネットで子育て情報を検索するのが趣味。最近の悩みは赤ちゃんのおもちゃを買いすぎてしまうこと。  


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 34週、初産の妊婦です。
    出産・入院で爆笑して、久しぶりに泣き笑い、1話から全部読ませてもらいました。
    コメントしたくて登録したぐらいw

    子育てで忙しい中、楽しいマンガありがとうございます^ ^
    絵のタッチとか、ギャグセンスめっちゃ好きです。

    妊娠・出産・子育ての色々と当事者しか感じないこと、分からない苦悩、勉強になります。
    色々と不安なことしかないんですが、心の準備します!

    今後のお話、楽しみにしてますね♪

    2020/05/07 00:06
  • 第一子 予定日1週間遅れで促進剤
    第二子 予定日当日に普通に産まれる
    第三子 逆子治らず帝王切開

    第一子が1番辛かった!
    促進剤は本当に本当に辛いですよね。
    ご主人が優しくてよかった!

    2019/07/31 23:48
  • 本当に出産は命懸け。普通分娩でも、帝王切開でも、無痛分娩でも。
    どんなお産も絶対楽なんてないのに、未だにその事に気がつかない男が多い!
    妊娠すれば産まれるのが当たり前だと思ってる。
    自分の子供を命懸けで出産してくれた奥さんに一言労いの言葉をかけてあげて欲しい。

    2019/07/21 16:07
  • 5コマ目が凄すぎて笑いすぎて漏らした。
    個性的でインパクトある画風好きです♡

    2019/03/11 14:36
  • 初産ですが、促進剤3日→3連休(病院の都合でできず)→促進剤2日目でやっと産まれてきてくれました(^^;トータル1週間でした。
    命がけなのは間違えないですね

    2019/02/12 08:31
  • 促進剤してから日をまたぐなんて本当に気力体力を使ったでしょうね。
    旦那様、素敵過ぎます!
    私も高位破水からの、微弱陣痛、促進剤してからは4時間で産まれました。
    高位破水からだと25時間でした。
    動物化して、叫びまくりながら意識朦朧の中で産みました。
    二人目は陣痛から7時間で順調に産まれましたが、産まれる瞬間の産道を通って出てくる痛みは、意識がしっかりしてる分、一人目よりめちゃくちゃ痛く感じました。
    出産は本当に命懸けですね。

    2019/01/23 22:39
  • 促進剤してから日をまたぐなんて本当に気力体力を使ったでしょうね。
    旦那様、素敵過ぎます!
    私も高位破水からの、微弱陣痛、促進剤してからは4時間で産まれました。
    高位破水からだと25時間でした。
    動物化して、叫びまくりながら意識朦朧の中で産みました。
    二人目は陣痛から7時間で順調に産まれましたが、産まれる瞬間の産道を通って出てくる痛みは、意識がしっかりしてる分、一人目よりめちゃくちゃ痛く感じました。
    出産は本当に命懸けですね。

    2019/01/23 22:39
  • 夜中の痛みと不安との戦いの末、朝になって前日夜に開いていた子宮口が振り出しに戻っていた時のショック、計り知れないですよね。
    私には午前中に生んだりゃぁ~の気合いが足りなかったのか、投与と中断を繰り返し、初めて陣痛促進剤投与してから18日目に緊急帝王切開になりました。
    なので次に出産する時には初めから帝王切開。陣痛促進剤の恐怖と戦わずに産めることが唯一の救いです。

    2019/01/13 02:41
  • 私も破水して、促進剤してやっと3日目に産まれました(⚭-⚭ )みーすけさんと同じく失禁してカテーテル入れてもらい大暴れしました笑
    そして、私も切ってくれと懇願しましたがスルーされましたよ笑
    今では笑い話ですが、必死だし痛すぎですよね笑
    そして、今では2人目も出産しましたが、2人目はあっさり出てきましたよ!促進剤なしでしたが、促進剤なしの痛みは全然違いました( ⌯᷄௰⌯᷅ )笑
    破水後30分で出てきました ( ᐖ )۶
    人それぞれ痛みの感じ方違うとは思いますが、2人目も頑張って下さいね♡

    2019/01/12 10:32
  • 私は初産で予定日を1週間すぎた為、入院し促進剤を打つことに…11階まであるビルの階段を何往復もしたり砂浜や、長い急な坂道を何時間も歩いたり、スクワットに四つん這い。それでも出てきませんでした。そして促進剤3日目の朝方にやっと、おしるし。それから10時間後にやっと3500超えの我が子と対面。心拍が弱まり、酸素マスクつけられ、お腹を押されて吸引され…分娩室は看護師さん小児科の先生やらでぎっしり。ドラマでよく見る感動して涙。なんてもんは私もなく、ただただ呆然でした笑

    2019/01/05 00:02
  • うちの下の子もうんちしながら生まれました(笑)

    2019/01/04 21:17
 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)