2018年2月生まれの男の子育児中のみーすけです。
妊娠39週目で高位破水し、入院して3日目で陣痛促進剤を使用しました。
しかし「後方後頭位」という回旋異常で、促進剤を2本使うも生まれず、夜になって促進剤の点滴をやめても、痛みは変わらず襲ってきました。
なあさんの評価がすごすぎて!
助産師さんに褒められまくりのなあさん。
一晩中モニターを見続けて、陣痛のたびにさすったり、体を支えたり、ほとんど助産師さんでした。
私は陣痛の痛みが止まると、気絶したようにスカーッと寝て、エクソシストみたいに突然叫び出していました。
白目を向いてあお向けに倒れたり、なぜか陣痛MAXのときに失禁……。浣腸してもらって、お小水もカテーテルでとってもらいました。
ベッドやら壁やらを殴り続け、夢と現実の境目がわからなくって「死んだおじいちゃんとおばあちゃんが見える」とか、怖いことを言い出す始末。
なあさんもボロボロ泣きながら、頑張って私のおしりにテニスボールを押しこんでいました。
私ひとりでは病院を脱走していたかもしれません。なあさんが窓際にずっと座っていたから、朝まで頑張ることができました。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師REIKO
-
前の話を読む9話
「朝まで待て…だと?」医師の冷酷な告知にもう絶望しかない… #9
-
次の話を読む11話
「なぜ私がこんな目に!」難産の末ついに出産 #11
-
最初から読む1話
授かりたいと思ってから2年。不妊治療からの「コウノトリきたー!」#1