壮絶!痛すぎて失禁!夫ボロ泣きの長い夜【ねこたぬのはじめて育児10】

2018/12/14 21:00
120
絵日記ブロガー「みーすけ」さんの連載【ねこたぬのはじめて育児】。不妊治療を経て初めての妊娠、出産、育児に大奮闘する日常をお届け!妊娠39週目で高位破水、入院して3日目で陣痛促進剤を使用。「後方後頭位」という回旋異常で、促進剤を2本使うも生まれず、陣痛で苦しむ間、夫なあさんが頑張ってくれました。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
みーすけ

2018年2月生まれの男の子育児中のみーすけです。

 

妊娠39週目で高位破水し、入院して3日目で陣痛促進剤を使用しました。

 

しかし「後方後頭位」という回旋異常で、促進剤を2本使うも生まれず、夜になって促進剤の点滴をやめても、痛みは変わらず襲ってきました。
 

ねこたぬのはじめて育児1

ねこたぬのはじめて育児2

なあさんの評価がすごすぎて!


助産師さんに褒められまくりのなあさん、一晩中モニターを見続けて、陣痛のたびにさすったり、体を支えたり、ほとんど助産師さんでした。


私は陣痛の痛みが止まると、気絶したようにスカーッと寝て、エクソシストみたいに突然叫び出していました。


白目を向いて仰向けに倒れたり、なぜか陣痛MAXのときに失禁……。浣腸してもらって、お小水もカテーテルでとってもらいました。

 

ベッドやら壁やらを殴り続け、夢と現実の境目がわからなくって「死んだおじいちゃんとおばあちゃんが見える」とか、怖いことを言い出す始末。


なあさんもボロボロ泣きながら、がんばって私のおしりにテニスボールを押しこんでいました。


私一人では病院を脱走していたかもしれません。なあさんが窓際にずっと座っていたから、朝までがんばることができました。
 

著者

イラストレーター みーすけ

絵日記ブロガー


2018年生まれ0歳の男の子を育児中の絵日記ブロガー。日常をマンガにしてブログを更新中! ネットで子育て情報を検索するのが趣味。最近の悩みは赤ちゃんのおもちゃを買いすぎてしまうこと。

HP:ねこたぬの絵日記


  • 旦那さん素敵過ぎ…!
    日をまたぐとこんなに大変なんですね…。
    申し訳ないですが、日をまたがなくて良かったと心底思います…!
    お疲れさまでした

    2019/01/20 15:31
  • こちらの日記を見て……涙してしまいました(T_T)
    私も12年前…同じような体験をしました(T_T)

    陣痛促進剤使用の<当日には産まれるかも知れないよ~>という助産師さんの励ましも虚しく 1日たっても産まれず 促進剤は打ち切られるし 2日目始まっても産まれず…3日目も産まれる気配もなく…挙句 助産師さんには<お母さんがそんなんじゃぁ 産ませてあげられないよ!>と怒られ…。
    結局は助産師さんが産む時間を決めてるのか…?という感じの言われ方でした…☆

    4日目の朝方 ようやく <産もうか>って言われ…やっと長い長い出産が終わりました。。

    私の場合 本当に痛すぎて 暴言吐きまくり。殺してくれぇ!って何回も何回も叫んでいました(T_T)

    主人はそばにいるだけで何もしていないのに (水分とかは摂らせてくれてたかな…?)自分が出産したかのように グタ~ってなってました 笑
    代わりに父が一生懸命にお尻や腰をさすってくれてました♡
    <こういう時しか触れないからねぇ(*´罒`*)>と言いながら 笑

    み-すけさんのご主人様 良いご主人様ですね~(^-^)

    み-すけさんの日記を見て…長女がこんなに難産だったのは回旋異常が起きてたのか…と知りました!

    み-すけさんの大変だった気持ち…本当によく分かります!!
    でも その分 後産がなかったなぁ…と。皆 切ったところが痛い痛い おなかが痛い と言っている㊥ 私は 凄く楽で良かったなぁと思いました♪

    長い長い出産は大変でしたが 今となっては良い経験だったなぁ…と。出産で苦しんだ分 愛情もいっぱい♡現在 絶賛反抗期㊥なので腹は立ちますが…苦しんだ分 愛情も人一倍です 笑

    出産 お疲れ様でした(^-^)




    2019/01/23 20:48
  • 破水して入院して、陣痛来ないから促進剤やったけど、旦那は仕事行ってたなー。
    結局、緊急帝王切開になったから呼び出したけど、陣痛の苦しみをイマイチ理解してない感じ。
    一緒になって頑張ってくれる旦那さんは珍しいかも。素敵です。

    2019/01/23 21:31

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
120

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。