壮絶!痛すぎて失禁!夫ボロ泣きの長い夜【ねこたぬのはじめて育児10】

2018/12/14 21:00
370
絵日記ブロガー「みーすけ」さんの連載【ねこたぬのはじめて育児】。不妊治療を経て初めての妊娠、出産、育児に大奮闘する日常をお届け!妊娠39週目で高位破水、入院して3日目で陣痛促進剤を使用。「後方後頭位」という回旋異常で、促進剤を2本使うも生まれず、陣痛で苦しむ間、夫なあさんが頑張ってくれました。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
みーすけ

2018年2月生まれの男の子育児中のみーすけです。

 

妊娠39週目で高位破水し、入院して3日目で陣痛促進剤を使用しました。

 

しかし「後方後頭位」という回旋異常で、促進剤を2本使うも生まれず、夜になって促進剤の点滴をやめても、痛みは変わらず襲ってきました。
 

ねこたぬのはじめて育児1

ねこたぬのはじめて育児2

なあさんの評価がすごすぎて!


助産師さんに褒められまくりのなあさん、一晩中モニターを見続けて、陣痛のたびにさすったり、体を支えたり、ほとんど助産師さんでした。


私は陣痛の痛みが止まると、気絶したようにスカーッと寝て、エクソシストみたいに突然叫び出していました。


白目を向いて仰向けに倒れたり、なぜか陣痛MAXのときに失禁……。浣腸してもらって、お小水もカテーテルでとってもらいました。

 

ベッドやら壁やらを殴り続け、夢と現実の境目がわからなくって「死んだおじいちゃんとおばあちゃんが見える」とか、怖いことを言い出す始末。


なあさんもボロボロ泣きながら、がんばって私のおしりにテニスボールを押しこんでいました。


私一人では病院を脱走していたかもしれません。なあさんが窓際にずっと座っていたから、朝までがんばることができました。
 

著者

イラストレーター みーすけ

絵日記ブロガー


2018年生まれの男の子を育児中の絵日記ブロガー。日常をマンガにしてブログを更新中! ネットで子育て情報を検索するのが趣味。最近の悩みは赤ちゃんのおもちゃを買いすぎてしまうこと。

HP:ねこたぬの絵日記



  • 旦那さん素敵過ぎ…!
    日をまたぐとこんなに大変なんですね…。
    申し訳ないですが、日をまたがなくて良かったと心底思います…!
    お疲れさまでした

    2019/01/20 15:31
  • こちらの日記を見て……涙してしまいました(T_T)
    私も12年前…同じような体験をしました(T_T)

    陣痛促進剤使用の<当日には産まれるかも知れないよ~>という助産師さんの励ましも虚しく 1日たっても産まれず 促進剤は打ち切られるし 2日目始まっても産まれず…3日目も産まれる気配もなく…挙句 助産師さんには<お母さんがそんなんじゃぁ 産ませてあげられないよ!>と怒られ…。
    結局は助産師さんが産む時間を決めてるのか…?という感じの言われ方でした…☆

    4日目の朝方 ようやく <産もうか>って言われ…やっと長い長い出産が終わりました。。

    私の場合 本当に痛すぎて 暴言吐きまくり。殺してくれぇ!って何回も何回も叫んでいました(T_T)

    主人はそばにいるだけで何もしていないのに (水分とかは摂らせてくれてたかな…?)自分が出産したかのように グタ~ってなってました 笑
    代わりに父が一生懸命にお尻や腰をさすってくれてました♡
    <こういう時しか触れないからねぇ(*´罒`*)>と言いながら 笑

    み-すけさんのご主人様 良いご主人様ですね~(^-^)

    み-すけさんの日記を見て…長女がこんなに難産だったのは回旋異常が起きてたのか…と知りました!

    み-すけさんの大変だった気持ち…本当によく分かります!!
    でも その分 後産がなかったなぁ…と。皆 切ったところが痛い痛い おなかが痛い と言っている㊥ 私は 凄く楽で良かったなぁと思いました♪

    長い長い出産は大変でしたが 今となっては良い経験だったなぁ…と。出産で苦しんだ分 愛情もいっぱい♡現在 絶賛反抗期㊥なので腹は立ちますが…苦しんだ分 愛情も人一倍です 笑

    出産 お疲れ様でした(^-^)




    2019/01/23 20:48
  • 破水して入院して、陣痛来ないから促進剤やったけど、旦那は仕事行ってたなー。
    結局、緊急帝王切開になったから呼び出したけど、陣痛の苦しみをイマイチ理解してない感じ。
    一緒になって頑張ってくれる旦那さんは珍しいかも。素敵です。

    2019/01/23 21:31
  • みーすけさん!私も全く同じでした!
    破水せずの予定日超過で朝10時に促進剤使いましたが子宮口が開かず産まれたのは翌日の15時30分過ぎでした
    腰とお尻の痛みも同じで夜通し叫び続けました
    聞いていたお産と違いすぎて衝撃でした
    私は全く眠ることができなかったので朝まで5〜10分おきに陣痛があって旦那がさすったりボールでお尻を押さえてくれなかったらとても産めなかったと感謝しました
    そんなボロボロの出産でしたが今では我が子の可愛さで遠い記憶になっています(笑)

    2019/02/13 14:56
  • 今回の妊娠は今までのが全く何ともなかったのでつい比べると辛くて苦しくて不快で泣きまくってます。現在34週ですがもう精神にも異常をきたしてて限界って感じです。これを読んで多分出産も想像を絶するものになるだろうなって思いますが もうこの際トコトン苦しんでしまおうと覚悟しました。生きながら死ぬ思いをして息子を産み落とします。そして旦那に全てを見届けてもらいます。この世に生を作り出すというよく考えたら物凄い事がどんなに当たり前の事以上の事か。お前と私で人間ひとりを創造してしまったんだぞ、と。私も白目を剥き気絶し尿や糞を垂れ流しし死と生を往復し痛みを全身で受け止めててそして何より愛をもって息子をこの世に向かえます。ありがとうございました。

    2019/02/15 00:22
  • エクソシストは笑った
    全ての付き添う旦那たちに 母親の凄さをじっくりと見届けてもらいましょう!

    2019/03/11 14:46
  • 2月に出産したけどうちも2日間寝ずに付き添っててくれたよ(;o;)
    頑張れしか言えないけどって言われたけどその頑張れがあったから頑張れたとも言いたい( ◠‿◠ )

    2019/03/12 19:07
  • こ、こわぁ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    出産の体験談ってなんでこんなに怖いんだ…!世の中の女性の皆様お疲れ様です…

    2019/03/24 18:42
  • 2月に促進剤で出産しましたが、点滴入れて2時間。痛かったのは30分位で付き添いゼロの私でしたがこんなにも違うのかと驚きました。

    2019/03/28 21:05
  • みーすけさんの旦那さま、めちゃくちゃ優しいですね!漫画を読んで涙でました。
    とくに「代わってあげられなくてゴメンね~!」のセリフは奥さんからしたらすごく嬉しいと思います!勿論無理ですが…(笑)

    でも、その気持ちだけでも救われるっていうか、二人三脚で出産しようとしてる姿勢が素晴らしいです。本当に旦那さまがそばにいてくれて良かったですね!

    2019/07/21 15:33

この記事にいいね!しよう

いいね!
370

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。