授乳をしていたら、隣のブースから“におい”が!?
ふと、隣から「ふーっ」と息を吐く音が聞こえ、同時に電子タバコ特有のにおいが漂ってきたのです。煙感知器のようなものも反応せず、私が退室するまでの数分間は吸い続けていたと思います。
幸いにも授乳が終わるタイミングだったので、簡単に身支度を整えてすぐにその場を離れました。出るときに隣のカーテンの下を見るとベビーカーが見えたので、子連れの方だとは思いますが、靴は“男性もの”に見えたので、もしかしたらパパだったのかもしれません。
授乳室を出たところにインフォメーションセンターがあったので、そちらに報告。ただ、私が通報したと相手に知られるのが怖くて、報告後はすぐにその場を離れました。
◇ ◇ ◇
授乳室は安心して使いたい場所ですが、一部の大人がルールを破ってしまうことも。みんなが気持ちよく過ごせるように、ルールを守り、周りへの配慮を忘れず行動したいですね。
著者:佐々木ゆか/30代 女性・専業主婦。1歳の息子を育てる母。息抜きはメイク動画を見ること。
イラスト:ホッター
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!