食・レシピ 離乳食 食べていいものダメなもの 食育

市販ドレッシングやパスタソースはいつからOK?離乳食のプロが教えます

 

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。大人の料理を作るときに役立つ市販のサラダドレッシングやパスタソースですが、赤ちゃんはいつから使えるようになるのでしょうか?

 

続きを読む

離乳食期はできるだけ使用を控える

市販のサラダドレッシングやパスタソースは、できるだけ離乳食期には使わないほうがいいでしょう。その理由は、味が濃いこと、油が多いこと。さらに添加物も気になるところです。大人が食べて「味がついている」と感じる食べ物は、離乳食期の赤ちゃんには濃すぎるため、できるだけ控えることをおすすめします。

 

離乳食期が過ぎ、幼児期から学童期と子どもが大きくなったら、サラダドレッシングやパスタソースなどを使う機会も出てくると思います。そんなときの選ぶポイントは、原材料がシンプルなものを選ぶということですね。

 

幼児の料理に使用するときのポイント

幼児期の子どもの料理に使うときは、少量だけ使うこと、薄めて使うこと、使う頻度はときどきにすることなどを心がけてください。味を薄めるには単純にお湯で薄める方法もありますが、たとえばトマトソースなら、刻んだトマトに加えてみると、さらにおいしさもアップしますね!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。