義母の北海道土産を開封したら…
帰りがけに、義母が北海道旅行のお土産をくれました。白いビニール袋に入っていたので、そのまま持ち帰ることにした私。帰宅してお土産の袋を開けると、お菓子以外に何か入っていることに気がついたのです。確認すると、そこには小さめのペットボトルに入った何か茶色の液体が……。
新品ではなく、底から数センチぐらいまでしか液体が入っておらず、一体なんの液体なのかわからなかったため蓋を開けるのもためらわれました。夫に確認しても、わからないとのこと……。
まさかの正体に衝撃!
義母が間違えて入れたのかな?と思い、夫から義母に確認してもらうことに。すると、その液体はなんと……焼き肉のタレだったのです!
なぜペットボトルに焼き肉のタレが!?と思っていると、どうやら義母が近所の会員制スーパーで購入できる焼き肉のタレにハマっており、お土産を渡すついでにおすそわけしようと思ったようでした。
義母の厚意はありがたかったのですが、謎の液体に少しびっくりしてしまった私。私が人に何かをあげるときは、新品を渡すようにしています。そのため、まさかペットボトルに少量だけ入った焼き肉のタレをおすそわけされるとは思っておらず、少し衝撃を受けてしまいました。
すぐに確認が取れ、謎の液体の正体も判明して一安心。ですが、一見得体の知れない液体の入ったペットボトルに恐怖を覚えたので、せめてボトルに焼き肉のタレと書いておいてほしかったなと思いました。
著者:奈月かおり/30代女性。2017年生まれの男の子のママ。若いころの経験を活かしておうち英語に奮闘中。現在は、チャイルドコーチングの勉強に励んでいる。
イラスト:キヨ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年5月)