口唇口蓋裂センターで診察したら|口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(19)

2019/01/15 22:00
96
2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! くぴこ妊娠中、出産、育児のあれこれをつづります。「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
じぇにこ

 

退院後しばらくしてから、口唇口蓋裂の専門病院に行く予定でしたが、

ミルクの飲みが悪く、体重の増えも少なかったため、予定を早めて急遽、口唇口蓋裂に詳しい専門の病院へ行くことになりました。

 

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます19-1

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます19-2

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます19-3

 

多少の不安はありましたが、市内では腕の立つ先生が揃っていると紹介を受けているので、それを信じて待つことに。

 

しばらくして名前を呼ばれ、先生と対面することができました。

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます19-4

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます19-5

 

思っていたよりもずいぶんとそっけなかった印象が強く、おまけに詳しい説明もないまま口の中の型取りをすると言われ、

 

小さな娘の周りにぞろぞろと大人数の大人が集まる光景を見て、とてつもなく不安でした。

 

 

不安でいっぱいでしたが、

言われるがままに娘を預けて待合室で待っていました。

 


しばらくすると……

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます19-6
 

診察室から娘の大きな泣き叫ぶ声が…!!!

 

まだ生後5日の娘からは想像もできない、火がついたような叫び声に、胸が押しつぶされそうになりました。

 

あの部屋の中で何が起こっているのか…。

 

娘が心配で心配で、待合室をウロウロして泣きながら待ちました。

著者

イラストレーター じぇにこ


1986年生まれ愛知県在住。2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」



この記事にいいね!しよう

いいね!
96

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。