ママネタ 妊娠 妊娠の悩み 妊娠あるある 妊娠中のQ&A 入院準備 産婦人科

助産師が教えます!妊娠期間は10カ月「とつきとおか」というのはなぜ?

19


こんにちは、助産院ばぶばぶ・院長のHISAKOです。初めて妊娠した人は、ネットや本、産院などで知らない言葉がたくさん出てきておどろいている人も多いのではないでしょうか?今日は妊娠期間をあらわす言葉「とつきとおか」についてお話しします。

 

続きを読む

妊娠週数の数え方

妊娠週数は、最終生理開始の1日目を「妊娠0w0d」と数えます。最終月経から約2週間後が排卵日。そこでたまたまタイミングが合って精子と卵子が出会い受精します。受精したその日は妊娠2w0dになります。

妊娠期間の「1カ月」は暦の31日=1カ月ではなく、7日間(1w)×4w、つまり28日間を「1カ月」と数えます。10カ月の妊娠期間をこれで数えると280日間、ちょうど10カ月経った日。そこが出産予定日となります。

 

予定日に近くなると感じるプレッシャー

予定日超過すると、友人、親戚、あっちからもこっちからも「まだ?」と聞かれ、あまりにもしつこいとだんだんモチベーションが下がってきますよね。

 

だんだん、「わたし、ほんと妊娠してるのかな? もしかしてこのおなか、便が溜まってるだけ?ずっとこのまま妊婦のような気がしてきた……」など、出産直前に妊婦の思考回路は正常な判断ができなくなっていくこともあります。

 

とつきとおかの「とおか」って?

日本では、280日の妊娠期間を「十月十日」(とつきとおか)と表現したりしますよね。前述の計算上では「とつき」で予定日のはずです。「とおか」は余計です。これは、何を意味するのでしょうか。

わたしはこんなふうに解釈しています。「予定日を過ぎたっていいじゃない!のんびり待とうよ、予定日10日超、大歓迎!」なんでもかんでも「早かったらいい」「早くできることがすごいこと」と考えてしまう人が多いけど、「早いこと」がいいことだなんていったい誰が決めたのでしょうか。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。