記事サムネイル画像

保育士が答えます! 赤ちゃんとお出かけグッズ、何を持っていけばいい?

この記事では、保育士の中田 馨さんが赤ちゃんとのお出かけグッズについてお話ししています。お出かけの必需品に加え、あると便利なアイテムも教えてくれました。

赤ちゃんとお出かけ

 

こんにちは。保育士の中田 馨です。赤ちゃんが大きくなってくると一緒にお出かけをすることが多くなると思います。私も休日は家よりも外に出たい派なので、家族でよく出かけていました。

 

赤ちゃんと出かけるときに大変だったことは、「荷物が多くなってしまうこと」。あれが必要? これが必要? いろいろなシミュレーションをしながら荷物をかばんに入れていると、かばんの中がパンパンになってしまうことよくありました。今日は、赤ちゃんと一緒にお出かけするときにあると便利な持ち物を紹介します。

 

お出かけするときのポイント

赤ちゃんと一緒にお出かけができるようになってくるのは、生後1カ月健診が終わってから。まずは、近所を抱っこやベビーカーで歩いたり、スーパーに行ってみたり、近いところから慣れていきましょう。風、音、においなどを感じることで、赤ちゃんは外の楽しさを知っていきます。

 

・近所のスーパーにおむつ替え台や授乳室はあるか

・赤ちゃんはおむつ替え台を嫌がらないか

・ベビーカーに機嫌よく乗っていられる時間はどれくらいか

・ベビーカーに乗ると泣いてしまうのか、寝てくれるのか

 

身近なお出かけは、ママの練習になるだけでなく、赤ちゃんの快不快も知ることができます。さらにこの短時間のお出かけで、何を持っていくとラクになるのかという情報を得ることもできます。

 

赤ちゃんとのお出かけの必需品

まずは、必ず必要な物をご紹介します。

 

おむつ替えセット

おむつを替えるときに必要な物を持っていきましょう。紙おむつ、おしりふき、ビニール袋。この3つは必需品。それ以外に、おむつ替え台がない場合もあるので、おむつを替えるときに赤ちゃんの体の下に敷くシートやバスタオルがあると便利です。

 

また、水道が近くにない場所でおむつを替えることもあるかもしれません。使い捨てのビニール手袋を持っていると役立つときもあります。

 

食べ物&飲み物

赤ちゃんが飲む物や食べる物が必要です。母乳育児の赤ちゃんは、ママが母乳を飲ませるときに必要な授乳ケープ。ミルク育児の赤ちゃんは、育児用ミルク(1回分に小分けしていると便利)、哺乳瓶、熱湯の入った水筒。離乳食が始まった赤ちゃんは、離乳食、スプーン、スタイ、湯冷ましなどの飲み物。月齢に応じて、おやつがあってもいいと思います。

 

衣類

思わぬアクシデントが起こることがあります。おむつが漏れたり、げっぷをしたときに母乳(育児用ミルク)を吐き戻したり、たくさん汗をかくこともありますね。長い時間のお出かけになると何度か着替えをすることもありますので、衣類は多めに持っていると助かります。私は「いつも着替えないし大丈夫」と思って持っていかなかった日に限って、着替えなくちゃいけないような場面になり、困ったこともありました。

 

そのほかの必需品

帽子、日焼け止め、母子健康手帳、健康保険証も赤ちゃんとのお出かけ時の必需品になります。

 

その他、あると便利なグッズ

次にあるとママがラクになれる便利グッズをご紹介します。

 

・抱っこひも、おんぶひも

・ベビーカー

・日傘、日よけ、雨除け

・防寒着

・赤ちゃんの好きなおもちゃ、絵本

・カメラ、ビデオカメラ など

 

荷物はリュックに入れると、両手が空いて便利でした。また、これらの荷物をすべて持っていくとなると、本当にかばんがパンパンになります。ベビーカーと抱っこひも、どちらが便利なのかなど、行き先、お出かけ時間、お出かけの目的の応じて、荷物をセレクトしてみてくださいね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    31 クリップ
    • 通報
      いろいろグッズ持っていきたくなっちゃって、結局大荷物になる~
    • 通報
      赤ちゃんとのお出かけは荷物パンパンなりますよね!特にミルク➕離乳食のときとか!

  • 「お出かけ」の関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎