「食卓の救世主」簡単で旨い食べ方
今回の食べ方は、SNSでも反響をいただき、「こういうレシピは本当に使えるから食卓の救世主」とまで言っていただきました。
どんな調理法なのか、実際に見ていきましょう。
「厚揚げの揚げ出し豆腐風」のレシピ
材料(1〜2人分)
・厚揚げ…1枚(150〜180g)
・水…大さじ2
・めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2
・おろししょうが…小さじ1/2
※厚揚げは油抜きをして使用します。油抜き不要のものを使用すると時短になります。
※めんつゆは、ほかの濃縮度合のもので代用いただけます。その場合は味を確認しながら量をご調整ください。
作り方①混ぜる
耐熱容器に水、めんつゆ、おろししょうがを入れます。
全体を混ぜ合わせます。
作り方②加える
厚揚げを4等分に切り、食べやすい大きさにします。
耐熱容器に加えます。
作り方③チンする
ラップをかけて電子レンジ600Wで2分加熱します。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
一度取り出して、厚揚げを裏返します。
再度ラップをかけて電子レンジ600Wで1分加熱すれば……
完成!「ジュワッと美味しい」厚揚げレシピ
しょうがの香りが食欲をそそる「厚揚げの揚げ出し豆腐風」の完成です。
「揚げ出し豆腐」は、「豆腐に衣をつけて揚げる」という手間がかかるため、ご家庭で頻繁に作るのは難しい料理かもしれません。
しかし、今回のように厚揚げを活用することで、火を使わずにとても満足感のあるメニューに仕上げることができます。
頬張った瞬間にジュワッと旨みが口いっぱいに広がって、食べる手が止まらなくなる今回の時短レシピ。
「これは手軽で良さそう」「食べてみたい」と思われた方は、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。
初のレシピ本『なにもしたくない日のひらめきレシピ』発売中
なお、初のレシピ本『なにもしたくない日のひらめきレシピ』(扶桑社)が2025年5月30日に発売されました。今回のような時短で美味しいアイデアが満載なので、ぜひチェックしてみてください!