記事サムネイル画像

妊娠中、寒気がするのは病気のシグナル?受診したほうがいいケースは?

この記事では妊娠中の寒気について、医師監修のもと解説します。妊娠中はホルモンバランスの変化で、体調が変わりやすいものです。妊娠中の寒気、微熱があるときは、まず休養して栄養バランスの取れた食事を心がけることが大切です。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
18 クリップ

寒気のイメージ

 

妊娠中に寒気を感じたとき、風邪かなと思うことがあるかもしれません。寒気の原因はいろいろありますが、病気のシグナルの場合もあります。今回は妊娠中に寒気が起こるのはなぜか、妊娠中に起こる寒気の原因、寒気をともなう他の病気は何があるのか、寒気が起きたときの対処法などについて解説します。

 

妊娠中に寒気が起こるのはなぜか

寒気が起こるのは風邪などの感染症が一般的ですが、妊娠中に寒気が起こる主な時期と原因についてみていきましょう。

 

妊娠中に寒気が起こる時期

寒気は主に妊娠初期(妊娠15週まで)に、だるさ、眠気、微熱などの風邪のような症状と併せてが起こることがあります。高温期が続いていると、微熱、寒気などの症状が起こることがあるのです。妊娠して月経予定日から1~2週間ほど経過すると、吐き気や嘔吐、唾液量の増加、だるさ、眠気、頭痛、食欲不振、嗜好の変化などのつわりの症状が出現します。

 

妊娠初期に寒気が起こる主な原因

 

基礎体温は、低温相と高温相があります。排卵後には黄体ホルモンが分泌して体温を上昇させて子宮内膜も着床しやすい状態にします。この妊娠初期のホルモンバランスの変化がこの時期の寒気、つわりなどの症状の原因の一つとされています。

 

寒気をともなう他の病気

寒気の他に発熱、腹痛などの症状が悪化してきた場合は、他の病気も考えられますので早めに受診するようにしましょう。ここでは寒気をともなう他の病気について解説します。

 

■尿路感染症
尿路感染症は妊娠中になりやすい感染症です。妊娠により大きくなった子宮による尿路圧迫やホルモンバランスの変化で、尿の流れが遅くなり感染しやすくなります。悪化して腎盂腎炎に進行すると母体と胎児に影響を及ぼし、悪寒、高熱、腰痛、尿のにごりなどの症状、流産や早産のリスクがあります。

 

■感染症
インフルエンザや風疹などの感染症にかかった場合、寒気、発熱などの症状があります。インフルエンザは直接胎児にほとんど影響はありませんが、症状の一つの咳が長引くと、子宮収縮を引き起こし、切迫流産や切迫早産となる場合があります。そして、風疹は妊娠初期に感染すると胎児にも感染し、先天性風疹症候群の赤ちゃんが生まれてくる可能性がありますので、風疹の感染には注意が必要です。

 

■虫垂炎
妊娠中の虫垂炎は診断がつきにくいため、発見が遅れて重症化する可能性があります。虫垂炎の症状は悪心、嘔吐、食欲不振、便秘、腹痛、高熱、悪寒などの症状があります。虫垂炎の痛みは、はじめはみぞおちやへその周囲の痛みが出現し、徐々に右下腹部痛に移動していきます。虫垂炎が重症化すると流産、早産のリスクがあります。

 

妊娠中に寒気を感じたときの対処法

妊娠中に寒気が起きたときに、妊娠初期の症状なのか、それとも他の感染症にかかったのか、検査が必要な場合があります。

 

寒気がしたときの対処法

寒気が起きたときは、体がだるくて動くことがつらくなっていることが多いかもしれません。まず横になって安静に過ごしてください。家族のサポートも必要ですので、体調不良がある時は家族に伝えることも大切です。妊娠初期は胎児の器官形成期で重要な時期であったり、また流産の危険性がありますので、無理は禁物です。体調が悪いときは、体を休めてゆっくり過ごしましょう。胎盤が完成する妊娠15週ごろまでは慎重に行動するようにしましょう。

 

受診するタイミング

寒気の他に発熱、腹痛、嘔吐などの症状が続いた時は、早めに受診することが大切です。妊娠初期の症状と診断されたときは、薬は処方されず様子をみる場合がありますが、感染症の場合は早めの治療が必要となります。一時期の症状だから大丈夫と自己判断をして様子をみるのではなく、体調に不安を感じたときは早めに診察を受けましょう。

 

まとめ

妊娠中はホルモンバランスの変化で、体調が変わりやすいものです。妊娠中の寒気、微熱があるときは、まず休養して栄養バランスの取れた食事を心がけることが大切です。また、妊娠初期はママの身体とおなかの赤ちゃんが不安定な時期のため、無理せずに過ごすことが必要です。風邪かなと感じても、自己判断はせず、必ずかかりつけの医師に相談するようにしましょう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎