スコッティファイン「洗って使えるペーパータオル」を使ってみた!
じつは私、ふきんや食器拭きタオルの清潔さは前々から気になっていたので、これまでも色々なアイテムで代用してきました。
キッチンペーパーを使ってみるも、吸水性がちょっと弱くてすぐびちゃびちゃに……。毎回何枚もペーパーを消費するのは、地味にもったいないんですよね。
コスパがいいからと、ニトリのカット式台ふきんを試してみるも、全然水を吸ってくれません。使いまわしはできるけれど「これは完全に掃除向きだな」と思い、断念しました。
そこで今回試したのが「スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル」。商品名どおり、洗って使えるコスパのよさが魅力的。
材質は紙で扱いやすく、それでいて丈夫。吸水性にも優れているとあって、水筒拭きに重宝しそうなペーパータオルです。
ふだん使っているキッチンペーパーよりも厚みがあるので、これは期待できそう……!
・商品名:スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル
・内容量:70カット
「水筒の飲み口」を拭いてみたら、快適すぎた!
毎日子どもたちが持ち帰ってくる水筒。
洗った後に飲み口を拭き取ってみると、たったひと拭きで水分を拭き取れました!吸水力が高いので、水滴が残りません。これ、控えめに言ってスゴイです。
水筒だけじゃもったいないので、食器も拭いてみました。
水分が多くてもしっかり吸収してくれるから、拭いた食器はサラサラ!もう、布タオルの食器拭きいらないかも……。
「使ったあとも捨てないで!」キッチンの掃除に使ってみた
水筒の飲み口を拭いた後も、まったくヘタっていないペーパータオル。この状態で捨てるのはもったいないので、キッチンの掃除に使ってみました。
クリンネスト1級を持つ筆者がペーパータオルで1枚で掃除をしたら、どれくらいキレイになるか勝手にチャレンジ(笑)!
洗って繰り返し使えるとはいえ、衛生面を考えると汚れが軽い場所からお手入れすると効率的です。まずはテーブルの拭き掃除からスタート!ペーパータオルの相棒として、中性洗剤(今回はホームリセット)を活用します。
テーブルを拭いた流れで、冷蔵庫や炊飯器の外側を拭き掃除。
ここが地味に汚れるんです……。皮脂や手アカをしっかり落とします。
調味料が飛び散る壁の汚れも、拭き掃除でスッキリと。
ここまできたら、キッチンの水まわりをお手入れ。水栓は水かけ厳禁なので、ペーパータオルの拭き掃除が定番になりそうです。
次は、コンロの頑固な油汚れ。
何度か洗って、汚れを落としながらコンロをキレイに拭き掃除します。
全く破けることなく、しっかりと絞ることもできます!
最後はシンク。台所用中性洗剤をつけて洗ったら……
最後に排水口の中も掃除したらフィニッシュです。ペーパータオルがいくら汚れてもいいように、順番は最後に持ってきます。
もともと真っ白だったペーパータオルが、こんなに汚れました(笑)。でも、たった1枚でテーブルからキッチン中の汚れを掃除しても、破れることなく使い倒せるってスゴいです。
今回はキッチンの掃除に使いましたが、床や家具を拭いたり、窓サッシのお手入れにも重宝しますよ。
・リアル友人におすすめできるか度
★★★★★
・理由:「スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル」は、キッチンペーパー×台ふきん×タオルの“いいとこどり”のようなアイテムでした。掃除から水筒・食器拭きまで幅ひろく使えるので、ぜひ試してみてくださいね。
※価格などの情報は記事公開当時のもので、変更となる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。