7度目の出産は痛くなかった?!私が静かに産めた理由【大家族山口家】

2019/02/13 20:30
46
32歳7児ママ、山口紫織さん。出産準備品も仕事も、ついには家まで(!)もらっちゃう、人を惹きつける人柄と人脈の広さ。地域とつながり子どもを笑顔で育む、大家族山口家の子育てについて密着取材! この記事では、少ない痛みで出産できた7人目の出産方法についてご紹介します。

大家族山口家第七子出産エピソード

こんにちは! 


趣味、妊娠! 特技、出産!


福岡のゴッドマザーこと、山口紫織です。2月1日に無事、第7子を出産しました! 大家族山口家の内部事情を公開しちゃうコラム第4弾。今回は、過去6回の出産と比べものにならないくらい、痛みの少ない静かな出産ができた理由をご紹介したいと思います。

 

痛くない穏やかなお産ができた理由

もともと痛みに強い体質

一つ目は、もともと痛みには強い体質だから。1人目出産のときから騒いだりすることもなく、助産師さんからも「静かに産むね~」と言われてました。でも1人目のときは、どこまで痛くなるのかわからない恐怖との戦い! いきみたいのにいきまないで!と言われるし、痛すぎて息が止まることもありました。


それからは人数が増えるごとに陣痛や出産にも慣れてきて、「この痛みで産める」とか、いきみ方、呼吸法も経験値が上がっていくのでラクに産めるようになりました。

大家族山口家第七子出産エピソード

▲陣痛が5~10分間隔のとき。知人と談笑するほど余裕あり。このあと前駆陣痛だと判断されて部屋に戻る(その後すぐに生まれるw)

 

その場の人たちと呼吸を合わせる

二つ目は、その場にいる人たちと呼吸を合わせること。一人ひとりと目を合わせるんです! 助産師さん、看護師さん、旦那さん! 一人ひとりと目を合わせて呼吸を整えて、みんなの呼吸を合わせて産むような感覚です。産みやすいリズムができるような気がします。

 

陣痛中、赤ちゃんに話しかけ続けた

三つ目は、ある動画を見たから。7人目出産前日、グループLINEで私が「出産怖いなー痛いのやだなー」とつぶやいたら、友人がシンガーソングライターMINMIさんの「痛くない出産の動画」を勧めてくれました。


今回のお産はこの動画を参考に、「ママが怖がったり痛がると赤ちゃんが悲しむ。大丈夫だよー! あなたの出てくる世界は優しくて愛に溢れてるからねー♡」と話しかけてあげることにしました。

 

陣痛中、出産のときも赤ちゃんに「頑張るよ! 頑張ろうね! 大丈夫よ! ママがいるからね! みんないるからね!」と心で唱え続けていました!


いつもはもっと痛いはずの陣痛だけど、今回は「え? こんな痛みで産んじゃっていいです?」って助産師さんに何回か聞いちゃうくらい! 落ち着いた、穏やかな出産ができました。

 

▲すごく冷静に、静かに出産。赤ちゃんが見えて、旦那大喜びの瞬間!

上の子6人と7番目くん初対面! 反応は…?

子どもたち6人は、出産翌日に初対面! 小学生たちは慣れているので、可愛い可愛いと次々に抱っこ! 「首すわってないけんね!」と長男が言うと、弟はしっかり首元を支えて上手に抱っこ!

 

6番目の1歳ちゃんはというと、30分くらい赤ちゃんを見ない! 目を閉じる! 目をそらす! なかなか現実が受け入れられないのか、末っ子だったアイドルの座を奪われる恐怖か…(笑)。

 

でも、しばらくするとようやく心の整理がついたようで、赤ちゃんを抱っこしたら今度はいきなりお姉ちゃんモードに!  離さない、チューが止まらない! 家に帰ると抱っことチューでもみくちゃにされる毎日が待ってるよ7番目くん(笑)♡

 

やっと会えたね♡ 平成最後のベビー!

 

「あなたがおなかにいたのね♡ みんな待ってたよー♡」が初めて声をかけた一言でした! やっと会えた7番目くん。山口家に生まれてきてくれてありがとう! そしてお母さん、私を産んでくれてありがとう!

 

原点に戻ることができたり、命について改めて考えたり、感じたりできるのが出産のすばらしいところだと思います。たくさんの方々に見守られて生まれてきた7番目くん♡ みんな待ちに待った誕生! 私の赤ちゃんという感覚より、みんなの赤ちゃんって感じ(笑)。 みんなに幸せを届けに来たんだよね♡ 山口家の一員になって、どんな未来を描くのか楽しみで仕方ないです!

 

著者

ライター 山口 紫織

子育てセミナー講師、ママコミュニティ「mamalink(ママリンク)」代表


1986年生まれ、7児の母。12歳男児、11歳女児、9歳男児、7歳男児、4歳女児、1歳女児を子育てしている。「繋ぐ」をコンセプトにヒト、モノ、コトをつなぐママコミュニティ「mamalink(ママリンク)」代表。防災カフェ主催やイベント企画・運営、料理教室など精力的に活動している。“みんなで子育て!地球の子は自分の子!”

WEB:「わくらく子育て 山口紫織のOFFICIAL WEB」

blog:「福岡大家族山口家7人ワクラク子育て」


  • このコメントは削除されました。

    2019/03/06 15:39
  • このコメントは削除されました。

    2019/03/06 15:40
  • このコメントは削除されました。

    2019/03/06 15:40
  • 産むのは勝手どけど、それでお金がないとか、周りに育児のヘルプとか止めて下さいね!

    2019/03/15 13:12

この記事にいいね!しよう

いいね!
46

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。