心の奥底に隠した妻の本音
私が夫を問い詰めていると、突然、不倫相手の相場さんが、夫との関係について語り始め……?
仁子さんによると、狐生さんとは肉体関係のみで“不倫相手”とも呼べない希薄な関係性だったそう。
狐生さんは、自分より学歴が下で見下せる女性を好む傾向があるようで、仁子さんが高卒だと知るとすぐに誘ってきたといいます。
学歴で結婚相手に選ばれたと知った多恵子さんは、狐生さんを心の底から軽蔑。
逆上した狐生さんは、多恵子さんを罵り始めます。
しかし、多恵子さんも黙っていません。これまでの積もりに積もった不満を爆発させ、狐生さんのもとから去って行ったのです。
ファミレスを後にした多恵子さんは、狐生さんにハッキリと自分の気持ちを伝えることができ、心から安堵したのでした。
この期に及んでも多恵子さんを罵倒して乗り切ろうとする狐生さん。自身を「ハイスペック」と称賛していますが、これまで家事・育児を担い、狐生さんの生活を支えてきたのは紛れもなく多恵子さんです。「妻なら家事・育児をやって当然」と感謝を忘れていては、パートナーの心が離れてしまうのも無理ないでしょう。
多恵子さんと狐生さんの関係性は破綻してしまいましたが、多恵子さんがこれまで我慢していた本音をキッパリ伝えられたのは不幸中の幸い。勇気を出して一歩踏み出したことで、「これからもひとりでやっていける」と自信が湧いた多恵子さん。これからの多恵子さんには、夫に縛られない、新しい世界が待っていることでしょう。
紙屋束実さんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。