その後、子どもたちが小学生になっても両家の関係は継続。海斗くんは夏美さんにもう親子同士で遊びたくないと宣言しますが、夏美さんは「どうして!?」と泣き叫び、状況は変わらぬまま……。
そんな中、小学5年生になった海斗くんは、雪ちゃんの親友である彩ちゃんや同級生の女の子からバレンタインチョコをもらいます。しかし、夏美さんは激怒! 雪ちゃんからもらうチョコだけで十分だと言い、海斗くんの目の前で全部ゴミ箱に捨ててしまいます。
翌日から、彩ちゃんにそっけない態度をとるようになった海斗くん。ホワイトデーには夏美さんの指示通りに雪ちゃんにだけお返しをします。
雪ちゃんは、自分以外の誰もお返しをもらっていないことを知って胸がざわざわ。そして、週末に彩ちゃんたちが家に遊びに来ますが……。
家に来た友だちが見たものとは?
彩ちゃんは、雪ちゃんの自宅に飾られた海斗くんとのキス写真を発見!
「雪ちゃん、南川くんとそういう仲なの?」
疑いの目を向けられた雪ちゃんは必死に、「親同士が仲がいいから記念に撮っただけ」と弁解します。
どこか納得していない様子の彩ちゃんでしたが、気をとり直し、ゲームを楽しむのでした。
▼好きな人が小さいころに自分の友人とキスをしていたなんて、年ごろの女の子にとってはちょっとした事件。しかし、雪ちゃんにとっては大きな誤解。過去と今は違うのに、それがうまく伝わらないもどかしさを感じたことでしょう。
こうしたちょっとしたすれ違いや誤解から、友だちとの関係がギクシャクしてしまうことは誰にでもあります。だからこそ、自分の気持ちや事実をしっかり言葉にして伝えることの大切さに気付かされますね。
音坂ミミコさんの連載は、以下のInstagramからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。