SNSの取り扱いにも慣れてきたころ、ギボ江さんはそらくんの写真を投稿することに……。
息子夫婦にも秘密の趣味
SNSにそらくんの写真を投稿すると、ものの数分でたくさんのコメントがつきました。
気を良くしたギボ江さんは、孫の成長記録を兼ねて投稿を続けることに。
オトヤさんやヨーコさんにもアカウントを教えようか迷いますが、以前SNSの使用でオトヤさんからこっぴどく叱られた経験を思い出し、黙っておくことにしたのでした。
SNSは気軽に私生活を発信できる通信手段です。
しかし、子どもの写真を投稿する場合、プライバシーの観点から直接顔が映らないよう配慮している方も多いはずです。
かわいい孫を自慢したくなる気持ちは理解できますが、誰でも閲覧できるSNSへの投稿にはリスクも伴います。息子夫婦に無断で孫の写真を投稿してしまうと、後々トラブルになってしまう可能性も。
家族といえど掲載許可を取るなど慎重な行動が必要でしょう。
あべかわさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。