「うちの子が泥棒?」勝手にきて冷蔵庫を漁る隣人の子の悪行を報告→事実を知った隣人の反応がヤバすぎ #うちの隣のメーワク親子 26
「うちの隣のメーワク親子」第26話。ルー君ママ(アケミさん)と、こー君ママ(モモさん)はお隣同士。アケミさんはモモさん一家との格差を感じており、ことあるごとに「マウントを取られている」とモヤモヤしています。一方のモモさんは、頻繁に遊びに来ては遠慮のないルー君の振る舞いに頭を悩ませていました。ある日、ルー君がモモさん宅の高級ソファにダイブして牛乳をこぼす事件が発生。ソファを自慢されたと勘違いしたアケミさんは、モモさんの神経を逆なでるような発言を連発し、SNSにモモさんへの不満を書き込みます。
後日、嘘をついてまたルー君をモモさんに預けようとしたアケミさんですが、居合わせたのりと君ママに嘘を見抜かれ失敗。のりと君ママは、モモさんから話を聞いた話に似た内容のSNS投稿を思い出し、アケミさんのアカウントを突き止めます。怒ったモモさんは、アケミさん宅を訪問しますが、アケミさんは逆上。話し合いにならず悩むモモさんに、のりと君ママは「SNSで自爆してもらう」方法を提案します。のりと君ママは用意したアカウントから、アケミさんが失言するようなコメントを送信。躍起になって反論するアケミさんは、うっかり墓穴を掘ってしまいます。たちまちSNSは炎上し、青ざめるアケミさんは、帰宅したルー君に「邪魔だ」と言い放ち、家事も放置してネットの世界へのめり込みます。
翌朝、やっと通知が落ち着きホッとしたアケミさんは、炎上をきっかけに増加したフォロワー数に気持ちが高ぶります。SNSのネタのために懲りもせず、モモさん宅へ押しかけるアケミさん。妊娠が発覚したモモさんは、自身と赤ちゃんの身を案じ、逆上されないよう無理して迎え入れます。そんな中、アケミさんは勝手に引き出しを開けてお菓子を取り出すなど、気遣いのない行動ばかりが目立つのでした。
我慢の限界を迎えたモモさんは、アケミさんにきっぱりと伝えます。
自覚なしのメーワク隣人












モモさんは、アケミさんの無断訪問や非常識な行動に対し、ついに限界を迎えました。そして、アケミさんの行動が、ルー君のこれまでの行動とまったく同じであることを指摘し、このままではルー君の行動がエスカレートし、取り返しのつかないことになる可能性を伝えました。
子どもは親の行動を見て育ちます。アケミさん自身も、自分の行動を振り返り、改善していく必要があるのではないでしょうか。親が他人の家の引き出しを勝手に開けるような行為をすれば、子どももそれをマネてしまうかもしれません。だからこそ、周りの大人は自分の行動に責任を持ち、子どもに良い手本を示していきたいですね。
ミントさんの連載は、インスタグラムでも更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。