楽しみな妄想が膨らむホテルステイ
今から10年前くらいのことです。当時、私が勤務していたエステティックサロンで社員旅行として、会員制のオシャレなホテルに1泊2日の旅行に行くことになりました。近場ですが、行ったことがないようなホテルステイに私を含めスタッフ全員でテンションが上がり、とても楽しみにしていました。
温泉やサウナ、ジャグジー、プールなども充実していて、「何を着ていこうか?」「水着を持っていく?」など大盛り上がり。
大浴場もあるし、お部屋のお風呂もすてきだったので、1泊2日でどちらも楽しもうと張り切っていました。私は水着を新調し、思いきり泳ぐ気でいたのです。
まさかの旅行前に生理に
私はもともと生理不順だったのですが、そのころは生理周期が安定していました。けれど、ピッタリ28日というサイクルではなかったので、少しでもズレたら旅行にかぶってしまうかもしれない……という不安がありました。
旅行前の約1カ月間、旅行を楽しみにしつつも、どうか生理がかぶらないでくれ!と祈るような気持ちで過ごしていました。
そして、旅行の3日前のこと。私の不安は現実になってしまいました。なんと旅行に行く前に生理になってしまったのです。
温泉もプールも入れません。この日のために新調した水着は出番がなくなってしまいました。
生理でも楽しむにはどうするか?
予想はしていたものの、いざ実際に生理になってしまったことで、せっかくの温泉やプールに入れないことはショックでした。ホテルに着いてから生理になるよりはよかったのですが、すごく楽しみにしていた分、ショックが大きかったです。
でも、しょんぼりしていてはもったいないと思い、みんなが大浴場に行く中、私はひとりで部屋のお風呂を楽しむことにしました。万が一、生理になってしまったら部屋のお風呂を満喫しようと、タンポンを持参。タンポンを使用しても、大浴場に行くのは気が引けたので、ひとりで部屋のお風呂でバブルバスを楽しみました。
翌日はみんなはプールに行ったのですが、私はプールもあきらめ、エステに行くことに。せっかくきたのでエステの勉強も兼ねて……と前向きに捉えるようにしました。
旅行に行く前は、「生理とかぶってしまったら温泉やプールに行けなくて楽しみが半減する……。ホテルステイが楽しめない!」と思っていました。しかし、生理で大浴場とプールに行けないだけで、部屋のお風呂とエステを楽しむことができました。
みんなと同じことはできなくても、ひとりの時間が取れてゆっくり過ごせたので、今ではそれも良い思い出です。
著者:sugar111 佐藤幸代/本職は20年以上の現役エステティシャンの40代ママ。交際0日の電撃婚から7年。3姉妹と夫の5人家族のドタバタな毎日を執筆。
イラスト:ふるみ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
もわわわ…。下半身から漂う生理中のニオイ。もしかして周りにも臭ってる!?
-
彼と就寝→翌朝…「うわあぁあ!?」私の失敗に、彼氏が思わず腰を抜かして
-
感動の卒業式となるはずが…。まさかのピンチに陥って速攻で帰宅するハメに…!?