贈り物は何がいい?悩むママたち
幼稚園の担任の先生に贈るプレゼントを決めるため、グループLINEでアイデアを募りました。私が考えたのは、先生の好きなキャラクターのTシャツ。普段使いできて毎日身に付けてもらえたら宝の持ち腐れにならないと思ったのです。
でも、他のママたちはリップやバスソルトを提案していて、意見が割れました。
Tシャツのサイズ問題と伝え方のジレンマ
私は「普段使いできるものがいいのでは?」と思い、先生が好きなキャラクターのTシャツを提案しました。
毎日使ってもらえたらうれしいし、気軽に贈れるアイテムだと考えたのです。先生はちょっと体格が良いので、男女兼用のLLサイズがぴったりだと思っていました。実は私も先生と同じくらいの体型で、普段は男物のLLサイズを着ています。そのこともウケ狙いのつもりで書き込んでしまいました。
すると、直後からグループLINEがにわかにざわつき始めました。
「Tシャツって先生が本当に着てくれるかな?」
「サイズってどうするの?」
「キャラものって好みが分かれるかも…」
「先生の体型を話題にするのってデリケートじゃない?」
といったコメントが次々と飛び交い、普段あまり発言しないメンバーまでもが意見を出し始める事態に。
通知が鳴り止まず、LINE画面には未読メッセージがどんどんたまっていきました。
私は「えっ、私のせいで?」と戸惑うばかり。まさかこんなに議論を呼ぶとは思わず、動揺してしまいました。
「先生の体格がいいって言ってるみたいに聞こえたかも……」と心配に。
そこで、私はグループの代表ママに電話をかけ、
「私、臨月のときくらいの体重あるんだけど、LLサイズで全然大丈夫だったよ〜」
と自虐ネタも交えて説明。ウケ狙いのつもりだったのですが、時すでに遅し。グループLINEの雰囲気は微妙なままでした。
結局Tシャツは却下、自己嫌悪に
最終的に、私の提案したTシャツは選ばれず、キャラクターが描かれたマグカップになりました。その後も「男女兼用のLLサイズをすすめたことで、先生の体格がいいと暗に言っている」と他の保護者に思われたかもしれないと気になり、自己嫌悪に。せっかくみんなで気持ちよく贈り物をしたかったのに、モヤモヤが残る結果となり、反省しました。みんなにうまく伝えるのは、難しいですね。
まとめ
グループLINEでの贈り物選びは、思わぬところで誤解を生みがちだと思いました。気づかいからの提案でも、伝え方ひとつでトラブルになる可能性も。今回私は、自虐を交えた説明でなんとか乗り切ろうとしましたが、結局、自己嫌悪に陥りました。それでも、贈り物を通して先生への感謝をみんなで共有できたことが救いです。人間関係は難しいけれど、気持ちは伝わると信じたいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:鈴木 みなみ/30代主婦。2児の母。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)
関連記事:中学受験した息子の友人の母親が、かつての同級生たちの進路を調べあげる奇行に【体験談】
関連記事:「SNSに反応するのに疲れて…」41歳で出産、年の離れたママ友たちとのちょうどいい距離感とは
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!