記事サムネイル画像

「次は男の子を産まないとな!」娘のお宮参りで祖父が嫌味→義祖母がユーモアたっぷりの反撃!すると…

長女を出産してすぐのころです。お宮参りの際に両家の祖父母も呼んで会食することになりました。

お宮参りで祖父が信じられない発言!

私の両親、義両親と両家の祖父母と大人数で娘のお宮参りをしたその後、食事をしていました。両祖父母も70~80代でまだまだ元気。お酒も進んで場が盛り上がってきたころ、私の祖父がまだ産後1カ月の私に向かって「次は男の子を産まないとだな!」と言ってきたのです。産後すぐで日々寝不足だった私はイラッとしてしまい、祖父に反論しようとしました。

 

すると次の瞬間、祖父の発言を聞いた義祖母がひと言「子どもを産むことができない性別の方はお静かに」と言い返してくれたのです!

 

◇ ◇ ◇

 

冗談半分、嫌み半分といった言い方をしてくださったおかげで、その場の空気が悪くなることもなく涙が出そうなくらいにうれしかったです。その後、実母にも注意されたようで祖父は反省していました。

 

著者:中野春香/20代女性・主婦/姉妹に囲まれて幸せに暮らしているアラサー。女3人で買い物が至福の時間。

 

イラスト:まげよ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP