その後、ハルさんへの嫌がらせなどの悪事が露見し、フユミさんは結局雇用契約打ち切りに。さらに夫・雪彦さんから離婚を迫られ、娘・ユキエちゃんにも見捨てられ、すべてを失ったフユミさんは順風満帆なハルさんへの恨みを一方的に募らせ、悪事の限りを尽くします。
あげくの果てに、ユキエちゃんの卒園式でお祝いと称して打ち上げ花火を始めたことで、警察に通報されてしまったことも……。そこで、警察官から「求めてばかりではダメだ。ギブアンドテイクができないと、これから先ずっとひとりぼっちになりかねない」と諭されたフユミさんは、絶縁状態だった母親と一緒に暮らすことを決意。
どうやら「ママ友がいればギブアンドテイクできる!」と考えたようで、コンビニで働きながら婚活し、子どもを産む計画を立てているようです。
しかし、婚活パーティーに参加してもマッチングアプリを使ってもうまくいかず、そのまま1カ月が経過しました。
予想外の発言にドキッ…自己中ママに起きた変化とは
誰からも選ばれない状況に行き詰まり「結婚って難しい……」と嘆くフユミさん。そんなフユミさんに、同僚のメガネ君は「フユミさんの魅力をわかってない男にしか出会ってないんですよ」と淡々と告げます。
フユミさんの性格を理解し、素直にそれを伝えてくれるメガネ君に、フユミさんは胸の高鳴りを覚えるのでした。
自分では自覚していない魅力に気づかされたとき、人は思いがけず心を揺さぶられるもの。メガネ君にはなんの意図もなかったのかもしれませんが、婚活がうまくいっていない状況で予期せずやさしい言葉をかけられ、フユミさんが思わずときめいてしまうのも無理はありません。
これまで条件やスペックだけで男性を判断してきたフユミさん。メガネ君とのやりとりを通して、お互いの内面を理解し合うことの大切さも学んでもらいたいですね。
つきママさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。