「よし! いい感じ!」
作り上げた模型を自分の部屋へ持って行こうとするツバサ。ノゾミがいないうちに、と急ぎますが娘のサクラちゃんに呼び止められ、体勢を崩して模型を落としてしまいます。大事な模型が壊れてしまい大号泣。
「何の音!?」と駆け寄ったノゾミは、トイレの前で倒れているツバサと模型を見て事態を把握。無言で立ち去り、荷物をまとめてサクラちゃんと一緒に出て行ってしまい…。
「嘘つきと話すことは何もありません」ツバサを引き止めるも腕を振り払われてしまい
ノゾミさんが家出し慌てふためくツバサさん。急いでノゾミさんに連絡しますが、自由であることが頭をよぎります。1週間後、家族も時間も気にせず趣味を満喫。さらに小学生のころに出会った谷さんと久しぶりの再会を果たし、鉄道話に花が咲くのでした。
ツバサさんは謝罪のメールを送ったものの、なぜ妻が出て行ってしまったのか理解しようとせず、趣味の世界に逃げてしまっているようです。妻と娘が家を出た今、ツバサさんが本当にすべきことは、趣味に没頭することではなく、家族との関係を修復するために努力することです。
まずは、妻に直接会って謝罪し、今後どのように変わっていくのかを具体的に示す必要があるのではないでしょうか。手遅れになる前にしっかりと自分の行動を見直してほしいですね。