記事サムネイル画像

「はずかしいからイヤ!」パパへのチューを断る娘に食い下がる義母→さらに信じられない発言を… #義母の過干渉問題 4

「義母の過干渉問題」第4話。ハナさんは、子煩悩な夫・リョウさんと年長さんの娘・モモちゃんと3人家族。近所に義母が住んでいます。

度々ハナさん宅にやって来る義母はモモちゃんの遊び相手になり、嫁であるハナさんにも気をつかってくれるのでありがたい存在。少々の気になることには目をつぶっていますが、唯一気になるのがモモちゃんに強いる「パパにおかえりのチューして」です。

ハナさんは、義母が息子であるリョウさんを大好きなゆえに考えついたスキンシップでは、と推測します。少し違和感はあるものの、父娘が楽しんでいるならいいかと看過していたある日、モモちゃんから「もうパパにチューしたくない」と告白されます。

 

「チューは断る」で一件落着?

私は、夫がモモへ何か嫌がることでもしている? と勘ぐってしまいましたが、モモに理由を聞くと「はずかしいから」と言われ、少しホッとしました。

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

 

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

 

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

モモちゃんの気持ちを踏まえて、チューを断ることで事態は落ち着くかと思いきや、そうはいきません……。

 

いつものように義母からパパへおかえりのチューを促された際にハナさんから断ると、義母がモモちゃんに理由を問います。

 

「はずかしいから」というモモちゃんの返答に「おませさんなのねっ!」と言う義母。義母のこの発言に違和感を感じ、疑問を抱くハナさんなのでした。

 

 

モモちゃんがチューを断る理由を問いただし、子どもの気持ちを尊重するどころかまるで責めているようにもとれる言い方をする義母。少しばかり自分勝手に見えてしまいますね。

相手が子どもであってもその気持ちを汲んであげるのが大切なのではないでしょうか。義母はモモちゃんにとっては祖母。孫を大切に思うのであれば、祖母として、孫の気持ちに寄り添ってあげてほしいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • 通報
    じゃあ義母が息子とチューすればいい。キモっ
    +23 -1
  • 通報
    無理強いすれば、おばあちゃんの事を嫌いになるだけです!
    +62 -3

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターあさのゆきこ

漫画ばっかり描いてきた昭和生まれの2児の母です。エッセイ、創作、いろんな漫画を描いてます。趣味は家族が寝静まったあとに動画を見ること。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP