記事サムネイル画像

「あ~~~あ」パパへのチューを嫌がる娘にため息をつく義母→さらに追い打ちをかける言葉まで… #義母の過干渉問題 5

「義母の過干渉問題」第5話。ハナさんは、子煩悩な夫・リョウさんと年長さんの娘・モモちゃんと3人家族。近所に義母が住んでいます。

度々ハナさん宅へ来る義母はモモちゃんの遊び相手になり、嫁であるハナさんにも気をつかってくれるのでありがたい存在。少々の気になることには目をつぶっていますが、唯一気になるのがモモちゃんに強いる「パパにチューして」です。

義母は息子であるリョウさんが大好き。少し違和感はあるものの、夫も娘も楽しんでいるなら良いかと看過していたある日。モモちゃんから「もうパパにチューしたくない」と告白されます。モモちゃんの気持ちをハナさんが代弁してチューを断ろうとするも、義母はモモちゃんを問い詰めます。「はずかしいから嫌」という回答に「子どもなのにおませさん!」と返す義母の言葉。ハナさんはさらなる違和感を抱いたのでした。

 

「お義母さん!」娘を困らせる義母を制するも

私は、娘と義母のやりとりを見守っていますが……。

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

 

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

 

 

義母の過干渉問題/あさのゆきこ

 

モモちゃんが嫌がるにもかかわらず、何かと理由をつけてパパにチューをさせようとする義母。

 

困った様子のモモちゃんを見かねてハナさんが止めようとしますが、義母は気にも留めません。

 

そして、しまいにはチューするのをやめると、おもちゃや絵本を買ってもらえなくなるかもと言い始めたのでした。

 

 

モモちゃんはきちんと理由を伝えてチューを断っているのに、義母はまるでそれをねじ伏せるような態度です。子どもであってもひとりの人間であり、気持ちを軽んじることがあってはなりません。不利益になることをチラつかせて従わせようとするなんてもってのほか。義母には、自分が子どもの気持ちに寄り添えているかどうか、今一度考え、ハナさんに母親の先輩としての背中を見せてほしいものです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあさのゆきこ

    漫画ばっかり描いてきた昭和生まれの2児の母です。エッセイ、創作、いろんな漫画を描いてます。趣味は家族が寝静まったあとに動画を見ること。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP