「申し訳ないくらいの手軽さ」麻婆豆腐アレンジ
今回ご紹介するのは、テレビ東京『晩酌の流儀4 〜夏編〜』の第5話の中で、女優・栗山千明さんが作った「納豆麻婆豆腐」です。
このドラマを見ていると、まるで私(飲兵衛)の気持ちを代弁してくれているかのよう。
いかに1日の最後のお酒をおいしく飲むか。見ていると首がもげそうなくらいうなずくシーンも多く、ぱぱっと用意できるおつまみを紹介してくれているのでついつい見入っちゃいます。
それでは、『晩酌の流儀4 〜夏編〜』レシピに早速挑戦してみます!
テレビ東京『晩酌の流儀4 〜夏編〜』「納豆麻婆豆腐」のレシピ
材料(2人分)
・麻婆豆腐…400g
・納豆…1パック
・ラー油…適量
・さんしょう…適量
作り方①温めた麻婆豆腐に納豆を入れる
フライパン(鍋でも可)に麻婆豆腐を入れて温め、納豆を加えて混ぜます。
筆者は一般的な麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐を作りましたよ。
先に納豆を軽く混ぜておくと、麻婆豆腐と混ざりやすく、お豆腐クラッシュを防げるのでおすすめです。
作り方②ラー油を加える
①にラー油をお好みでひとまわしかけます。
作り方③さんしょうをかける
お皿にもりつけ、たっぷりとさんしょうをかけたら出来上がりです。
簡単すぎるのに、本格的なおつまみに変身!
ドラマの中でも、主演の栗山千明さんが「申し訳ないくらいの手軽さだ」と言っていましたが、まさにそのとーり!!
ちなみに、ドラマ内ではコンビニで購入した麻婆豆腐と納豆のアレンジレシピとして紹介されていたので、このレシピだと、帰って3分で晩酌開始できますね(笑)。
今回我が家は、自作した麻婆豆腐を使用しましたが、私はお酒のお供に、子どもたちには晩ごはんとして提供したので、一石二鳥です♪
こちらのレシピ、お酒のお供にはもちろん、きちんとご飯のおかずにもなるのがいいところ!
納豆のネバネバ味と麻婆豆腐が絡んで、うま~からの、お酒に合う~!!
栗山千明さんがドラマ内で「コンビニの麻婆豆腐がレベル99になった」と言っていますが、まさにそれ!「おうちの麻婆豆腐」もレベル99になりますよ~(笑)。
納豆って熱を入れると匂いが強くなったりするのかなと思いましたが、特にそんなこともなく。納豆の旨味が引きたち、とろりとしてツルツルと食べやすい麻婆豆腐に大変身しました。
食べやすくなりますし、納豆の栄養がオンされるのも良いですよね。ちなみに、これ、チーズ入れても絶対おいしいと思います(次絶対やってみる)!
我が家では麻婆豆腐は大鍋で作るので、最後に少し余ったりするのですが、そんな時は、このアレンジいただきたいと思います♪
本当に「簡単ウマシ」なので、ぜひ作ってみてください。