ママネタ 名づけ

女の子に人気の「な」止めネームTOP10【赤ちゃんの名前】

108

菜の花と赤ちゃんのイメージ

 

2018年の「赤ちゃんの名前ランキング」では、たくさんの人気の名前が発表されました。そのなかで、女の子の名前に使われる漢字の第1位が「菜」、第2位が「奈」という結果に。「~な」と名前の止め字として使いやすく、どちらもやわらかいイメージなのが人気の理由かもしれません。今回は女の子の人気名前ランキング100位のなかから「な」止めの名前TOP10を紹介します。

 

続きを読む

1.結菜(ゆな、ゆいな)

人と人とをつなぐ、絆を感じさせる「結」は、男女ともに名前に使われる人気漢字。女の子では第6位にランクイン。やわらかい響きとやさしいイメージがいっぱいの人気漢字を組み合わせた名前です。

 

2.陽菜(はるな、ひな)

あたたかい太陽の日差しと、おだやかさをイメージさせる名前。「陽」も男女ともに人気の漢字です。春生まれの赤ちゃんにぴったり。

 

3.陽葵(ひな)

「菜」や「奈」を使わず、「葵」を組み合わせて「ひな」と読ませる名前。やわらかい響きのなかに、品格や落ち着いた雰囲気も感じられますね。

 

4.杏奈(あんな)

健康的で実りの多い人生を連想させる「杏」も女の子の名前に使われる字として人気。女優の石橋杏奈さんや石井杏奈さんなど有名人にも多く、イメージしやすいのも人気の理由かもしれません。

 

5.花(はな)

古風でありながら、やさしく素直なイメージ。美しさをストレートに表すことができ、見た目もシンプルで覚えてもらいやすい名前の1つです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。