記事サムネイル画像

海外で通用する「グローバルネーム」って?名づけ例、人気の一文字名前も

この記事では、英語圏で通用するちょっと個性的な「グローバルネーム」を紹介します。 一文字の名前を男女別に解説!

海外で通用する名前

 

これから生まれる赤ちゃんが大人になるころには、今よりもっとグローバル化が進むはず。海外で仕事をすることもあまり珍しくなくなることでしょう。そこで今回は、英語圏で通用するちょっと個性的な「グローバルネーム」を紹介します。

 

<男の子>一文字の名前

「剛」「豪」(go)

意味も響きも、勢いを感じる男の子らしい名前です。漢字の字画も多めで、たくましく強そうなイメージですね。

 

「圭(けい)」(K)

テニスプレーヤーの錦織圭さんでもおなじみの名前。錦織さんも、ご両親が世界で通用する名前にしたいと考えてつけ名づけたのだそうです。

 

「匠(しょう)」「翔(しょう)」(shore) 

「shore」は岸辺の意味。2018年生まれのよみランキングでは、「しょうま」は38位、「しょうた」は52位、「しょう」は93位でした。

 

「善(ぜん)」「然(ぜん)」(then)

「then」はそのとき、それからなどの意味。響きも個性的で、漢字にすると和風のイメージも。

 

「爽」「奏」(sow)

「そう」は英語で種をまくという意味。呼びやすく、覚えてもらいやすい名前です。とくに「奏」の字はここ最近、人気が急上昇。

 

<女の子>一文字の名前

「愛(あい)」(I)

私という意味の「I」でもあり、Loveの意味の「愛」でもあります。日本でも英語圏でも覚えてもらえやすい名前です。

 

「笑(えむ、えみ)」(MまたはEmy)

いつもニコニコ微笑みを絶やさない女の子のイメージです。英語では「smile」の意味がある、と伝えることもできるので、明るい印象を持ってもらいやすいかもしれませんね。

 

「杏(あん)」(Ann)

日本では女優の杏さんのイメージが強いかもしれせんが、『赤毛のアン』のイメージで、覚えてもらいやすいかもしれません。

 

「礼(れい)」(ray)

漢字の意味は「人の道」や「礼儀作法」という日本らしいものであるにもかかわらず、音は海外でも通用するところがGOOD!

 

「純(じゅん)」(June)

純粋、純情などのイメージのある時ですが、6月(June)生まれの赤ちゃんにもおすすめ。

 

そのほかのおすすめ! 英語圏で通用する名前

男の子

「健斗(けんと)」「謙人(けんと)」(Kent)

英語圏でも人名として使われる「ケント」。日本でも人気の名前です。

 

「大河(たいが)」「大賀(たいが)」(tiger)

「tiger」は虎の意味。強そうで大らかな男の子のイメージ。

 

「瑛斗(えいと)」「永人(えいと)」(eight)

「eight」は数字の8の意味。なんとなくイケメンになりそう(?)な印象です。

 

女の子

「愛里(あいり)」「藍莉(あいり)」(iris)

「iris」はあやめ、虹色などの意味。人気の名前です。

 

「真凛(まりん)」「麻鈴(まりん)」(marine)

「marine」は海の意味。響きもかわいらしいですね。

 

「莉々(りり)」「梨里(りり)」(lily)

「lily」はユリの花の意味。つい呼びかけたくなる名前です。

 

 

子どもの名づけは一回きり。世界に羽ばたいてほしい…そんな思いを込めた、グローバルな名前も素敵です。赤ちゃんのために、納得のいく名前を考え、つけてあげられるといいですね。

 

TEXT:樋口由夏

イラスト:ごぼふく

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎