ママネタ 名づけ

響きも漢字もりりしい! 男の子の人気の漢字一文字名前TOP10

122

りりしい表情の男の子の赤ちゃんのイメージ

 

2018年に発表された「赤ちゃんの名前ランキング」。男の子の名前で第1位になったのは漢字一文字で「蓮」。前年は2位でしたが、毎年「湊」や「樹」など、TOP10には漢字一文字名前が多くランクイン! 一文字名前に使われやすい漢字は響きもりりしく、男の子らしいイメージがあるのかもしれません。今回は名前ランキングから、漢字一文字名前のTOP10を紹介します。

 

続きを読む

1.蓮(れん)

スイレン科の植物であるハスのこと。響きがかっこよくて個性的なことも人気の理由。字画が多いので、一文字でも安定感があります。

 

2.湊(そう、みなと)

人が集まり、行き交う「みなと」を表す字。社交的な人にという願いを込められ、落ち着いた雰囲気を感じさせます。「そう」という響きも人気です。

 

3.樹(いつき、たつき)

太く、大きく成長する樹木のように、強さ、たくましさ、まっすぐさ、素直さをイメージできる漢字です。読み方の「いつき」「たつき」、どちらも人気。

 

4.陸(りく)

広々と雄大な大地をイメージさせ、おおらかさや、心の広い人に、という願いが込められる漢字。「りく」という響きも男の子の名前で人気です。

 

5.新(あらた)

新しい、初めてなどの意味があり、新しい道を切り開いていくような、未来を感じさせる印象の名前です。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。