2018年に発表された「赤ちゃんの名前ランキング」。男の子の名前で第1位になったのは漢字一文字で「蓮」。前年は2位でしたが、毎年「湊」や「樹」など、TOP10には漢字一文字名前が多くランクイン! 一文字名前に使われやすい漢字は響きもりりしく、男の子らしいイメージがあるのかもしれません。今回は名前ランキングから、漢字一文字名前のTOP10を紹介します。
1.蓮(れん)
スイレン科の植物であるハスのこと。響きがかっこよくて個性的なことも人気の理由。字画が多いので、一文字でも安定感があります。
2.湊(そう、みなと)
人が集まり、行き交う「みなと」を表す字。社交的な人にという願いを込められ、落ち着いた雰囲気を感じさせます。「そう」という響きも人気です。
3.樹(いつき、たつき)
太く、大きく成長する樹木のように、強さ、たくましさ、まっすぐさ、素直さをイメージできる漢字です。読み方の「いつき」「たつき」、どちらも人気。
4.陸(りく)
広々と雄大な大地をイメージさせ、おおらかさや、心の広い人に、という願いが込められる漢字。「りく」という響きも男の子の名前で人気です。
5.新(あらた)
新しい、初めてなどの意味があり、新しい道を切り開いていくような、未来を感じさせる印象の名前です。
6.蒼(あお、あおい)
木々が青々と茂っている様子を表す漢字。さわやかさやおおらかさを感じさせます。元気で健康的な印象も。
7.翔(かける、しょう)
大空へはばたく鳥をイメージさせる漢字。一文字名前に限らず、「翔」を使った名前は高い人気です。「かける」「しょう」と、同じ漢字でも印象の違う読み方にできるのも人気の理由かもしれません。
8.律(りつ)
おきてやさだめを意味する字。品格があり、礼儀正しい誠実な人になってほしいという願いが込められます。「りつ」という音もほかにはない響きです。
9.旭(あさひ)
日がのぼる様子を表す漢字。古風な印象がありつつ、響きはさわやか。大地を照らす陽の光のように、周りの人を明るくするようなイメージもありますね。
10.颯(そう、はやて)
男の子の名前に使われる漢字ランキングでも毎年上位にあがる「颯」は一文字名前でも人気。さわやかさや軽やかさ、きびきびとしたシャープさをイメージさせます。
一文字名前は使う漢字でイメージや願いが込めやすく、印象にも残りやすいですね。名字とのバランスもみて、素敵な名前を考えてあげましょう。(TEXT:ムトウハルコ)