生理痛を我慢しながら仕事
私は生理症状が重いほうではなく、生理期間中に体調を崩したことはほとんどありませんでした。
しかし、ある月の生理2日目、いつものように仕事をしていると、いきなり下腹部に痛みが。ただ、月末で仕事が忙しく、「ここで休むわけにはいかない」と腹痛を我慢しながら仕事を続行。
その結果、仕事に集中することができず、ミスを連発してしまいました。
次の月も痛みが…
次の月の生理の際も、なぜかあまり体調がよくなく……。しかし、生理が理由で仕事を休むことに抵抗があった私は、薬を飲んで仕事をすることにしました。
ところが、やはり仕事のパフォーマンスは思うように上がらず、満足いく仕事はできず……。生理が理由で体調が悪いときでも、「しっかり休んで体調が回復してから仕事をしたほうがいい」と学んだ出来事でした
なお、婦人科を受診したところ、病気などではないとのこと。その後も月によっては生理痛に悩まされることがあり、その際は無理ない程度に仕事を進めるようにしています。
また、生理中はあまりスケジュールを詰めないなど、体にやさしい生活をするように。自分の体と向き合いながら、生理と仕事を両立させられるよう工夫しています。
著者:中里涼子/30代女性・10年以上ライターとして活動。アメリカの大学への留学経験あり、女性の悩みなどなどの多くのジャンルの記事を執筆。
イラスト:sawawa
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!