元TOKIO松岡さん流「練乳入りポテサラ」
今回紹介するレシピは、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で披露されたもの。
最大の特徴は、隠し味に練乳を加えることです。
違和感しかないのですが……果たしてどんな味に仕上がるのか。
さっそく作っていきましょう!
松岡昌宏さん「練乳入りポテサラ」のレシピ
材料(2~3人分)
・じゃがいも(男爵)...3個(約300g)
・きゅうり...1/2本
・にんじん...30g
・塩(ゆでる用)...3つまみ
・塩(味付け用)...1つまみ
・黒こしょう...適量
・練乳...大さじ1
・マヨネーズ...大さじ2
作り方①材料を切る
じゃがいもは皮をむいて、ひと口大に切ります。
きゅうりは小口切りに、にんじんは皮をむいていちょう切りにします。
ここまで完全に「普通のポテサラ」。
まだ誰も「練乳」が来るとは思っていません。
作り方②じゃがいもとにんじんをゆでる
鍋に①のじゃがいもと塩(ゆでる用)を入れ、かぶるくらいの水を加えて加熱します。
沸騰したら弱めの中火にし、竹串がスッと通るまでゆでます。
にんじんもやわらかくなるまでゆでましょう。
作り方③調味料を入れて混ぜ合わせる
②でゆでたじゃがいもをボウルに入れ、熱いうちにつぶします。
きゅうり・にんじん・塩(味付け用)・黒こしょう・練乳・マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。
そう、禁断の練乳をここで投入!なのです。
もはや「サラダ」なのか「デザート」なのか?
あとは、器に盛りつけたら完成です。
甘めでまろやかなポテサラ!
香りも見た目も、"これぞ王道ポテサラ"って感じ。
ここに練乳が入っているとは、ぱっと見わかりません。
「僕は悪いポテサラじゃないよ?普通だよ」みたいな顔しています。
食べてみると、
「ほんのり甘い!」
想像していたよりは、違和感がないですね。普通においしいです。
でも、めちゃくちゃ普通というか違和感なさすぎというか、よく言うと安定の安心感(笑)。
ちょっと甘くておいしいポテサラです。
以上!
……。
というわけにもいかないので、整理すると、
・練乳を入れたから「おいしくなる」→×
・甘いのが好きだから練乳を入れる→○
という認識でいいかなと。
食事で甘いものが苦手な方には、なかなかおすすめできませんが「ほんのり甘い系のメニューが好きなんだよね」という方には、ハマる味です。
ただ、なんだろう……意外にクセになるというか、一度食べるとやみつきになる感じがありますね。
ちなみに「甘いから子どもにはイケるんじゃ?」と息子に食べさせてみましたが……。
まさかのスルー。
ちょっとハマらなかったみたいです(笑)。
でも「甘めが好きな子」ならハマるかもしれませんね。
松岡さん流「練乳入りポテサラ」ぜひチャレンジしてみて
この記事では、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で紹介された、松岡昌宏さん流のポテサラを食べてみた感想をお届けしました。
甘めのポテサラが好きな方にはおすすめの味で、試す価値あり。
練乳を入れるだけなので、試すハードルもめちゃくちゃ低いです。
今度、ポテサラを作る時には、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。