「友達いなくなるよ」人のゲームを壊す子の親を注意→母親「悪いのは…」まさかの人物のせいに一同絶句 #うちの隣のメーワク親子 51
「うちの隣のメーワク親子」第51話。ルー君ママ(アケミさん)と、こー君ママ(モモさん)はお隣同士。モモさんは、断っても家に押しかけて好き放題するルー君と、SNS上でモモさんのことを「マウントママ」扱いするアケミさんに頭を悩ませています。
そんなある日、SNSのネタ探しのために、モモさん宅に押しかけたアケミさん。そこへ学校から帰宅したルー君も無理やり乱入し、勝手にこー君のゲームで遊ぼうとして、ゲーム機の液晶画面を破損してしまいます。さらに、ルー君はふざけてカーテンにぶら下がり、高額なカーテンまで破壊。弁償したくないアケミさんはルー君を連れて、逃げ帰ります。帰宅後、解決策を探すために、SNSでモモさんを悪者に仕立てた相談内容を投稿するアケミさん。しかし、逆に炎上してしまい、ルー君の名前や住所まで特定される事態に発展します。それでもアケミさんはプライドが邪魔をして夫に相談できず、SNSの火消しに躍起に……。
ルー君から隣家とのトラブルについて聞いた夫は、アケミさんを追求。嘘をつくアケミさんに呆れた夫は、すぐさま家族みんなで隣宅へ謝罪に行きますが、モモさんからの提案で翌日の夜に場を設けることになります。次の日、外出したアケミさんは突然見知らぬ男性から盗撮されます。SNSで自分の写真が投稿されているのではないかと恐怖に震えるうちに、ついに迎えた約束の時間。隣宅に招かれるなり、夫とルー君は頭を下げて謝罪します。ルー君が心を入れ替えた一方で、アケミさんは失言を連発。青ざめるアケミさんの夫は妻を責めますが、モモさんの言葉で育児に関わって来なかった自分にも非があったことを認めます。
しかし、やり取りを聞いていたアケミさんは、「私が育児できないって言いたいの」と、逆上。そんなアケミさんに、モモさんは「当たり前のルールやマナーを教えてあげないと、困るのはルー君だよ」と伝えます。
場の空気を凍らせるママ…


















モモさんの言葉に、アケミさんは「もしかして、ルー君にはこー君以外に友だちがいないのかも…?」と心当たりがよぎります。
黙り込むアケミさんに、夫が「謝罪してくれ」と促しますが、アケミさんは「旦那に似たのか」と的外れな言葉を言い放ちます。
モモさん夫妻やアケミさんの夫は真摯に向き合おうとするも、アケミさんにはまったく伝わっていない様子に、皆があきれるばかりなのでした。
自分のためを思って真剣に伝えてくれているのに、それでもなお責任を夫に押しつけようとするアケミさんの姿勢は、理解しがたいものがあります。
迷惑をかけた相手が、自分のためを思って言葉をかけてくれることは、当たり前ではありません。
アケミさんには、モモさんにもう少し感謝の気持ちを持ってもらいたいものですね。
ミントさんの連載は、インスタグラムでも更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。