納車したばかりの車で…まさかのハプニング
行きの道中で、友人の3歳になる子どもが車酔いをして嘔吐。後部座席には嘔吐物が散乱し、シートやマットも汚れてしまいました。帰りは夫が車にあった大きめの毛布を敷いたものの、再び嘔吐。片付けはすべて夫がおこない、数日間は車内ににおいも残ってしまいました。
後日、先方の奥様からお詫びとしていただいたのは、スーパーに売っている素麺でした。添えられたメッセージカードには「これからもわが家をよろしくお願いします」と書かれており……、思わず唖然としてしまいました。
こちらは週末を丸ごと清掃と消臭に費やしたうえ、当日のガソリン代や清掃用品代、汚れて使えなくなった毛布やシートの処分費用など、さまざまな出費がかさんでいました。素麺に不満があるわけではありませんが、せめて汚してしまったことについて触れるなどの気遣いが欲しかったと思いました。もちろん、友人の子どもに罪はありません。子どもなのだから仕方がないことだと思います。
ただ今回の経験を通して、「相手に迷惑をかけたと感じたときには、自分が思っている以上に相手に負担をかけているかもしれない」と想像し、その気持ちに立って誠意を示すことの大切さを学びました。モヤモヤする経験ではありましたが、人として、そして親として、良好な人間関係を築くうえで大切なことを教えてもらった出来事でもありました。
著者:清水ちはや/30代 女性・会社員。4歳・2歳の男の子を育てる母。趣味はお散歩。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!