記事サムネイル画像

義実家のタオルがにおう「生乾き臭じゃない…何のにおい?」まさかと思って義父に確認すると衝撃の回答が

子どもが3歳くらいのとき、義実家でお風呂に入らせてもらったときのことです。タオルをお借りしたら、なんだか変わったにおいがしました。たまたまかと思って、その日は何も言わなかったのですが……。

においの原因は、一体…?

違う日にお風呂に入らせてもらったときにも、お借りしたタオルからまた変わったにおいがしたのです。生乾き臭のような感じではないのですが、なんとなく好きじゃないなぁ……という感じのにおいです。夫に聞くと、夫もそう感じていたようでした。他のタオルも同じく変わったにおいなので、今度は洗濯洗剤のにおいと比べてみました。

 

すると洗剤のにおいとは全然違いました。この洗剤で洗っているのに、変なにおいになるのはおかしい……もしかして……? と思い、洗濯機は洗っているのかを義父に確認したところ、洗っていないことが判明しました。その日に近くのホームセンターで洗濯槽クリーナーを購入して洗ったら、その後、においがよくなりひと安心。

 

 

義母に先立たれてひとり暮らしをしている義父は、今まで義母がおこなっていたので洗濯機を洗うことなど知らなかったのだと思います。それからは、義実家へ遊びに行ったときに定期的に夫が洗濯機を洗っています。洗うようになってからは、タオルの変なにおいはなくなりました。

 

家事経験があまりないと、こういうことが起こるのだと驚きました。子どもには、早いうちから少しずついろいろな家事を教えて、将来困らないようにしようと思った出来事です。
 

 

著者:鈴原 みのり/40代女性・会社員

会社員ママ。子どもは1人。週末は家族で日帰り温泉に行って疲れを癒している。

 

作画:森田家

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP