お泊まりデートにウキウキ
大好きな彼と、大好きなテーマパークに行けること、ずっと行ってみたかったホテルにお泊まりということでとてもテンションが上がっていた私。1日目はテーマパークを楽しみ、その日にホテルにお泊まりするというスケジュールでした。
テーマパークに入場し、楽しんでいた午後……。トイレに行くとなんと生理が始まっていました。「楽しみたい日に生理がくるなんて……」と、そのときのショックは今でもはっきり覚えています。
落ち込む私を見た彼は
トイレから戻ってくる表情がよほど落ち込んでいたのか、彼は私の顔を見るなり、状況を察してくれたようです。うなだれる私の頭を、何も言わずにやさしく撫でてくれました。
その後、憧れだったホテルでは、ベッドを汚してしまうのが怖くて、ホテルを楽しむというよりはヒヤヒヤしながら眠りにつきました。万全の状態でテーマパークもホテルも楽しめなかったのは、何年経っても心残りです。
このときの私は若かったこともあり、生理周期を把握していませんでした。生理周期をしっかり確認していれば、生理予定日に合わせてスケジュールを組めていたかもしれません。自分の体とちゃんと向き合うという意味でも、改めて生理周期を把握することの重要性を実感し、どうしても生理がきてほしくないときは、医師に相談のうえ、ピルを服用して生理を移動させるようになりました。
著者:小鳥遊今日子/40代女性・主婦。
イラスト:sawawa
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!