食・レシピ 食べていいものダメなもの 食生活 おやつ 管理栄養士に相談

授乳中は何を食べればいい? ママの疑問に管理栄養士がアドバイス!

チョコ食べたい

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、授乳中の食事やおやつに関するご質問です。

 

続きを読む

Q. 授乳中の食事やおやつは何を食べればいい?

現在、授乳中の母親です。混合で育てているのですが、母乳の色が気になるのと乳腺がつまりやすい体質のように感じます。

 

食事を気にするべきなのだと思いますが、母乳をあげているせいか、おなかが減ります。また、うまくいかない毎日でイライラしてしまい、お菓子に手を伸ばしてしまうようになりました。

 

授乳中の食事やおやつでアドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いします。

 

小林亜希管理栄養士からの回答

授乳すると1日500kcal消費が増えると言われていますので、質問者さんが感じていらっしゃるように、おなかがすくと思います。授乳中ですと普段より450kcalの付加量が決められていますので、お菓子よりは食事を増やしていくイメージがよいかと思います。お菓子を食べてはいけないわけではありませんので、イライラしてしまったときはお楽しみとして食べていただくのは大丈夫ですよ。

 

乳腺がつまりやすいと感じていらっしゃるようですので、和食を中心にしていただいて、油物やバターやクリームを使った洋菓子は少量にしていただくとよいと思います。血液から母乳が作られていますので、水分をたっぷりとることを心掛けていただき、食べてはいけないものはありませんので、バランスよく食べていただくことがよいと思います。

 

自分の時間を作るのが難しいときだとは思いますが、息抜きの時間を作り、無理をしないことが大切ですよ。


※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。