妊娠のせい? それとも病気? 妊娠中の鼻血について助産師がアドバイス

2019/03/31 19:00
0
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中の鼻血に関する質問です。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
妊娠
助産師に相談

鼻血のイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中の鼻血に関する質問です。

 

Q.鼻血が頻繁に出ます

現在、妊娠37週4日です。妊娠前は、記憶にある限り片手で数えるくらいしか鼻血を出したことなかったのですが、妊娠してからは量が多かれ少なかれ鼻血が頻繁に出ます。基本的には、毎日出るわけではありませんが出だすと何かの拍子に度々出ます。これは、妊娠によるものなのか病気なのかどちらでしょうか? 妊娠36週の健診で、貧血気味と診断されたことにも関わりあるのでしょうか?

 

宮川めぐみ助産師からの回答

妊娠すると鼻血が出ることが多くなりますね。貧血とは関係ないと思いますよ。ホルモンの影響で出やすくなることがあります。すぐに止まってくれるのであれば、様子を見ていていただいていいと思います。お産後になれば、鼻血が出ることも以前のようになくなっていくと思いますよ。


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください


妊娠中に鼻血が出やすい理由とは?

妊娠前は鼻血を出したことがほとんどなかったのに、妊娠した途端鼻血が出やすくなったという人も多いかもしれませんが、その原因は大きく2つあります。

 

1つ目は「ホルモンバランスの変化」です。妊娠中は出産に備えて女性ホルモンがたくさん分泌されます。そのため、体内のホルモンバランスが大きく変化します。これにより妊婦さんは、個人差はありますが、吐き気(つわり)や感情の起伏が激しくなったり、倦怠感や風邪をひいたようなだるさを感じたりするのです。それに伴い、ホルモンバランスの乱れによって自律神経も影響を受ける場合があります。自律神経のバランスが乱れると鼻の中の血管が拡張されてしまい、鼻血が出やすくなります。

 

2つ目は「血液量の変化」です。妊娠するとおなかの赤ちゃんに酸素を送るためにお母さんの血液量が増えます。血液量の増加によって血管への圧力が増すために、少しの刺激で鼻血が出てしまう妊婦さんが多くいるというわけなのです。

 

鼻血が出たときの対処法

鼻血が出ると慌ててしまうかもしれませんが、落ち着いて対処するようにしましょう。普通に座った状態の姿勢で親指と人差し指で鼻をつまんで押さえます。鼻血を止めようと上を向いたり、仰向けで横になったりしてしまいそうですが、大量の鼻血が喉に流れてきて気持ち悪くなってしまうこともあります。できるだけ座ったまま血を止めるように試みてください。

 

どうしても座っていられない人は横向きで寝ると良いでしょう。5分くらいすると鼻血は止まってくるはずです。よくやりがちなティッシュを鼻に詰める方法は実のところ逆効果で、ティッシュを抜くときに固まった血がはがれて再度出血してしまうこともあります。なかなか止血できないときは冷たいタオルや保冷剤などを使って鼻を冷やしてみるのも良いでしょう。血管が縮まり、血が止まりやすくなります。それでも30分以上止まらない場合や、かなりの量の出血をしている場合は受診した方が良いか病院へ相談しましょう。


※参考:基礎知識(妊娠中)「妊婦さんは鼻血が出やすい!? おなかの中の赤ちゃんへの影響や対処法について」【監修者:医師  太田 篤之 先生 産婦人科 | おおたレディースクリニック院長】

 

ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。