記事サムネイル画像

【やってたらすぐやめて】ぶどうは“この方向”で剥くのが大正解、「つるるん!」と剥けて気持ちいい♪

こんにちは、家事はできるだけ時短したい、ライターの三木ちなです。

秋が旬のぶどうですが、この時期にもちらほら出回っていることも。子どもも大人も大好きなフルーツ。でも、皮を剥くのは少し面倒に感じませんか?
そこで今回は、ちょっとしたくふうでつるんと気持ちよく剥ける“目からウロコの方法”をご紹介します♪

ぶどうの皮「軸」から剥いてない?

ぶどう

 

ぶどうの皮を剥くとき、「軸がついていた部分」から剥き始めていませんか?

 

ぶどう

 

穴が空いているので剥きやすそうに見えますが、実際には皮の繊維が果肉と強くくっついていて途中で破れがち。

 

ぶどう

 

こんな具合に、途中で皮が切れて剥けなくなるんですよね……。

 

「おしり」から剥いてみて!

ぶどう

 

今回ご紹介する“目からウロコ”の剥き方は、軸ではなく「おしり側」から剥くのがポイント。

 

ぶどう

 

おしり側の皮をつまんだら、

ぶどう

 

皮をやさしく引っ張ります! すると……

ぶどう

 

皮が“とぅるん”と剥けるんです! ……気持ちいい~!!!

 

ぶどう

 

これなら「ぶどう食べたい!」と子どもにリクエストされて、もためらわずに対応できます。果肉が皮にくっつかないので、見た目もキレイです♡

 

ぶどうを自宅で食べるときは、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター三木ちな

    貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP