記事サムネイル画像

「両親からもらったベビーベッドがない!」私の留守中に無断で義母へ譲った夫→ひどい!私の涙に夫は…

たまには女子旅しよう!と1歳と7歳の娘2人を連れて遠方にある私の実家へ帰省旅行したときの話です。2〜3日の予定だったので、夫も「自分のご飯くらい自分で用意できる」と言うので安心して旅に出ました。

消えたベビーベッド……実は夫が!?

娘たちとの女子旅を終えて帰宅すると、リビングに違和感を覚えました。よく見ると末娘のベビーベッドがなくなっていたのです。私が驚いていると夫が「母さんが来て姉ちゃんとこに持って行った」と衝撃発言が。私は良いと言っていないし、娘もまだ使える年齢でした。私の許可もなく勝手に大事なものを渡すなんて……。しかも、そのベビーベッドは私の両親が買ってくれたものだったのです。義両親が買ってくれたものならまだしも……両親への申し訳なさと夫の身勝手さにショックを受けました。

 

あまりに急なことで悲しくて泣いていたらさすがに夫も焦って平謝り。義母に連絡したようで義母からも謝られましたが、ベッドは帰ってきませんでした。これを機に私が家を空けることはなくなり、夫と義母との関係も亀裂が入りました。

 

◇ ◇ ◇

 

毎日使うベビーグッズには、日々の暮らしがしみ込んだ思い入れがありますよね。だからこそ、譲る・貸す前には、必ず合意をとることが大切です。大事なものほど、誰かの判断だけで処分・移動せず、家族でルールを共有しておくと安心ですね。

 

著者:安居理香子/20代女性・主婦/小学生の娘と年が離れてまた娘。家に気の強い女が3人いる家庭です。

 

イラスト:ちゃこ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP