ひらがな表記の名前は、特に女の子の名前に人気。見た目も音の響きもやわらかく、同時に古風な印象も受けますね。画数も少なく、読み書きも簡単で、周囲の人にも覚えてもらいやすいというのも人気の秘密かもしれません。今回は、2018年の「赤ちゃんの名前ランキング」TOP100に入っていた名前から、女の子のひらがな名前だけをピックアップ。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.さくら
「桜」は漢字でも人気の名前ですが、ひらがなにすると、よりやわらかく、桜の花の美しさと古風なイメージがアップします。
2.あかり
女の子の名前ランキングでは、漢字を使った「朱莉」「明莉」もランキング入り。名前そのものは明るく元気なイメージですが、ひらがなにすると、心を癒してくれるあかりのような、やさしい印象も加わります。
3.ひかり
周囲を明るくする「ひかり」そのもののような、元気でいきいきとした印象の名前。「光」という漢字も人気で、男の子にも女の子にも使われています。
4.ひまり
音の響きから「ひまわり」や「ひだまり」を連想させ、明るさと温かさを併せ持ったイメージの名前。ひらがなにすることで、よりやわらかさがプラスされ、呼びかけたときの響きもかわいらしいですね。
5.ひなた
2018年男の子のよみランキングでも13位にランクインしている人気名前。男の子の漢字では「陽太」「陽向」などの字が使われていますが、ひらがなにすると、まるで一緒にひなたにいるような温かい女の子の印象に変わります。
6.すみれ
女の子に人気の3大要素ともいえる、「ひらがな」「植物」「古風」をすべて兼ね備えた名前。「菫」という漢字も素敵ですが、ひらがなにすることで、より親しみやすいイメージに。
7.すず
2019年前期のNHK朝ドラヒロインにもなった、女優の広瀬すずさんの影響か、昨年あたりから人気が急上昇している名前。ひらがなから受けるイメージもかわいらしいですが、「すず」と呼びかけたとき、まるで鈴がリンとなるような、さわやかな響きになるのも人気の理由かもしれません。
8.つむぎ
最近人気が高くなっている名前。漢字表記の「紬」も、2018年女の子の名前ランキングの16位にランクインしています。絹織物を表すことから、古風な印象を与えてくれます。
9.いろは
「彩花」「彩葉」などの漢字を当てた名前も人気です。ひらがなにすると、「いろは歌」が連想され、より古風な印象を受けますが、古くさい感じはまったくなく、むしろ個性的でかわいらしいイメージの名前です。
ひらがな名前は古風でありながら、現代風でもあり、とても個性的な印象も受けます。赤ちゃんの名前の候補に、ひらがな名前も入れてみては?(TEXT:樋口由夏)